So-net無料ブログ作成
検索選択

つ、ついに!万天石、人生初の石組み水槽たちあげ! [Aquarium]

今日の夜7時半位から、タチアゲ開始です。

とりあえず、ADAフルコースです。記事は後で追加します、画像だけでも楽しんでください。

まだこれから、フィルター、ライト、水はりです。

途中いつでもコメントくださいね~。


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

ZERO-FACT

ごくろうさまです。
写真じゃ難しいですね。
うーん なにかメリハリというか、強弱というか・・・

メインの親石を大きく見せて・・・ そのためには下に足場になるような
石を敷いて、思い切って立ててみるとか・・・
そのサイズに合わせて、副石をどうするか・・・てな感じで、
また上から見た写真で石の位置が綺麗に4分割になっていたり、
思い切って前に出したり、下げたり、寄せて上げてブラみたいな形にしたり
ジョーダンですw 
石の凸凹具合もつながりがあればベストかな?

うーん 難しいです。
by ZERO-FACT (2007-05-18 22:12) 

Factoy style

ZERO FACTさんの同じく!
左から2番目を親石にして下に石を敷いて立たせる「顔」を表に!
石は均等に並べないバランスを考えてアンバランスに!

ADA06カタログ16Pからの記事を参考にしてみて下さい。
全く同じ物を作るつもりで・・・天野氏の胸を借りましょう^^
by Factoy style (2007-05-18 22:21) 

Factory style

P.S
使用する石の数は偶数個では無く奇数個で!
黄金比を忘れずに(^^)

偉そうに言ってますが、全て天野氏の受け売りです(滝汗
by Factory style (2007-05-18 22:24) 

アティオ

立ち上げ中ですね。
底床に某社のスパイスてんこもりですね。
石組みは難しそうですね。
化粧砂のスペースがもう少し多くても良いような
気がしなくもないですね。
頑張ってくださいね!
by アティオ (2007-05-18 23:01) 

満田

化粧砂、万天石、もったいない使い方してますよ!
ちょっと厳しかも知れないけどね^^
石を配置してから化粧砂は後で敷いた方が後々苦労が無いんだけど・・・!どうなって仕舞うのか結果分かってますが、何事も経験かな?
by 満田 (2007-05-18 23:10) 

daisuke-

皆様、厳しいご意見をたくさんアリガトウございます。
でも、みなさん、チョット厳しすぎないですか~、笑。
皆さん、ご自分のことのように熱くなってますね。
もう少し、続けます。5時間ぶっ通しでやってますんで、明朝の報告になるかもです。
そう、そう、本日は植栽はなしです。後日の植栽になる予定です。
by daisuke- (2007-05-18 23:46) 

charm_of_aqua

立ち上げ中にブログで意見聞けるのいいですね。
私もそうすればあんなことには・・・・(謎
アドバイスできるほどのスキルありませんが、レイアウトはじっくりやって下さいね~。
でも、はやる気持ちはよ~~~く分かります^^;;;
左2番目の石を親石にして立たせるのに1票!右端の石も結構いい形だと思うのでそれを対にしてみたらどうでしょうね?って・・上手く言えませんが^^;
by charm_of_aqua (2007-05-19 00:16) 

fantasista9216

ごめ~ん!なんて面倒見の悪い兄貴だ・・・
自分の投稿だけして眠りに入ってました(汗

みなさんから辛口?な意見が出てるので僕が今さら言うことはないです。
小さい石もあるよなうなので、親石を思い切ってひとつに絞って他は添え石程度のが確かにいいのかも・・・

で残った石はちょーだい(嘘

化粧砂の土留めはリシア巻き巻き?
僕はソイルが手前に出てきて苦労してるんで、でっかい石で土留めも兼ねたほうがいいかも・・・

こんなに皆が反応してくれていいですよね!
頑張って!続報期待してます。
by fantasista9216 (2007-05-19 07:25) 

daisuke-

>ZERO-FACTさん
いやあ、難しかったですぅ~。親石、副石いろいろやったんですが・・・・ムズッ!
石の凸凹具合もつながりがあればベストかな?→箱買いしても、なかなかそーはいきませんねえ。
でも楽しんでやれました、これからもいろいろな石組みをボクに見せて、勉強させてくださいね。
by daisuke- (2007-05-19 13:22) 

daisuke-

>Factoy styleさん
ADAの2006カタログを参考にしてですって?・・・・・ええ、もちろんそうしてましたよ、爆。「左から2番目を親石にして下に石を敷いて立たせる「顔」を表に!石は均等に並べないバランスを考えてアンバランスに!使用する石の数は偶数個では無く奇数個で!黄金比を忘れずに(^^)」
→す・べ・て参考にさて頂きました。がっ、ムズいです、コレ!黄金比まではサスガに...、汗。でもOFP製作中でお忙しい中を、ホントありがとうございました、嬉しかったです。
by daisuke- (2007-05-19 13:28) 

daisuke-

>アティオさん
底床に某社のスパイスてんこもりですね。→ええ、ココが一番至福でした、笑。
石組みは難しそうですね。→難易度高かったです。
化粧砂のスペースがもう少し多くても良いような気がしなくもないですね。→そうですよね。でも、ちょっと考えもあって、こうしてみました。
また遊びに来てくださいね。落ち着いたら、そちらにも伺いますね。
by daisuke- (2007-05-19 13:32) 

daisuke-

>満田さん
夜遅くにコメントありがとうございました。いろいろ勉強しちゃいました、笑。満田さんが、化粧砂についてコメントくれた頃、ボクはスデに水張ってました!化粧砂にアマゾニアパウダーが侵出~、爆!
by daisuke- (2007-05-19 13:38) 

daisuke-

>charm_of_aquaさん
立ち上げの時に並列でブログから意見もらえるのは、オモシロかったですよ。やっぱ、ブログって、おもしろい、素直にそう思いました。
ボクも気が急いてしまって、ろくすっぽ構想なしでやってまいました、笑。
石のコメントもありがとうございました。おっしゃるコト、よく分かりましたよ、でも・・・・・・・イトムズカシ。
by daisuke- (2007-05-19 13:50) 

daisuke-

>fantasista9216さん
兄貴~、待ってたのに~、朝デスやん!遅っ、爆!
か~な~り~、楽しんじゃいました。
やっぱり立ち上げはいいっす、楽しかったです。
「化粧砂の土留めはリシア巻き巻き?」→ZERO-FACTさんからのアイデアで、プラ板使いました。いいカンジです。
皆さんのリアクションを見ながら、アドバイスもらいながらの立ち上げは正直楽しかったです。兄貴も、次は是非やってみてください。
by daisuke- (2007-05-19 13:56) 

Rio

Rioです☆みんなの貼ってくれる画像を毎日楽しみに見てまーす☆私も今週分の画像を貼っておきましたw夏って汗ダクでもなんかいい感じに撮れますよねw協力してくれた皆さんありがとう~(*^_^*)あッ!きわどい写真はボカシを入れてくださいね。Rioからのお願いでした☆

riocutiesmile.freeing.name

by Rio (2008-05-26 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。