So-net無料ブログ作成

石組み水槽、水草植栽しました~ [Aquarium]

えっーと、しばらくの間、更新が滞ってました。
今日から3泊4日で京都に出張です。先程、浜松から京都に着いたところです。
明日から時間をみつけて、苔寺で有名な西芳寺、石組み道には避けて通れないでしょう龍安寺(2005ADAカタログ巻頭にも載っていた)、三十三間堂に立ち寄ってみようと考えています。

さて、しばらくの間、徐々に石組み水槽を育ててましたので、久しぶりに定点撮影で全景公開です。
(定点撮影は、ZERO-FACTさんの真似、ZERO-FACTさんは石組み連合の宴会係のEL DORADOのthebee-31さんの影響らしいです)
前回の公開から、盛り土の追加、石の位置の微調整をしました。
水草は前景にキューバパールグラス、中景にヘアーグラス、後景(左奥角のみ)にバリスネア・ナナを植栽しました。

左手前にバクターボールが置いてありますが、少し藍藻が発生してますorz
フィトンギット原液をスポイトで直接かけてみましたが、どうなるコトやら・・・・


今後、キューバパールグラスが“もっさもさ”になってくれることを祈ります。

名前をド忘れしていた魚はキャッスル・テトラ(wild)でした。この魚、ボク的には万天石との相性、かなりイイと思います。
綺麗に群れてくれるので、撮影もしやすいかな。

明日の朝から、かみさんに直接電話してカリウム(えっ?なんで無頼TKじゃないかって?
それは先日38brainさんのauamind laboratoryで を購入したからデスヨ。かなりお買い得です。是非、皆さんも検討してみてください。作り方も簡単でしたし・・・。)、その他の液肥を直接指示します。
植栽直後のナーバスな時期なので、奥さんひとつよろしくね。

では明日以降3日間くらいは、夜に定期的にブログ更新しますので、よろしくお願いします。

~これから、京都の夜を彷徨(さまよ)ってきます~


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

ZERO-FACT(副会長)

京都の夜をエンジョイどすか?
石組み水槽、ようなったと思いますDOSえ。
相変わらず左のハルクホーガンさんもええ味
だしてはりおすなぁ。

奥さん、間違えて変な液を入れないことをお祈りいたします。
ショップ探訪は行かれるんでしょうか?
by ZERO-FACT(副会長) (2007-06-17 19:31) 

副会長

↑ あっ 定点撮影の件
ご紹介してくださってありがとうございました。
by 副会長 (2007-06-17 20:25) 

ikechin

おっADA直系という感じの石組みですね^^凄く石が高そう(笑)迫力あります。

京都楽しんでください~笑
by ikechin (2007-06-17 20:59) 

iwagumi(会長)

書記長殿
いい!すごくいい!Goodです。
良くなりましたね~これで水草がモッサモサになれば
綺麗な水景になりますね。
京都に出張でのレポ楽しみにしていますよ。
by iwagumi(会長) (2007-06-17 21:19) 

fantasista9216

新幹線で言えばあと2駅だったね!!

そうか家に居ないから更新できるんですね(苦笑
でも液肥添加に協力してもらえて少しは理解してもらってるみたいですね^^
うちもCO2の開け閉めは嫁担当です。

にしても石組いいな~・・・
だし、色んな方のブログを見てるとどんどん知らない魚が出てきてもう覚えらんないです(汗
確かに万天石には合ってますね^^
by fantasista9216 (2007-06-17 22:54) 

thebee-31(宴会係)

初めまして~、「石組み連合」宴会係です。
「石組み連合」創設者にして書記長殿に御挨拶が遅れてまして反省しきりでありますっ! こっそり巨大石組み水景立ち上げを|o`)ジー、と監視(あ、監視係やなかった)しておりましたが、名前を出されたからには投降するしかありません(紹介ありがとうございます)。
レイアウト良くなりましたねぇ!自分的にはネタ石組みレイアウトに走ってもらうのもアリやったんですが(^^;
(中央の石も左上を向いたブルース・ウィリスに見えますよ、怖ー)
これからもヨロシクお願いします~!(京都報告期待してますよ)
by thebee-31(宴会係) (2007-06-18 00:33) 

daisuke-

>ZERO-FACT(副会長)さん
クールなはずの副会長、さっそく京都弁でありがとうございます。
ほんまにハルクホーガン、似てはりますなぁ~、笑。
てか、それ以外に見えませんえ~。
副会長によくなったと褒められると、素直にうれしいっす。

奥様の活躍に乞うご期待ですw。
ショップ探訪、行くかもデスガ、まずは寺巡りでしょ!ココは!

定点撮影これからもやっていきますね。
thebee-31(宴会係)さんと知り合いになれましたよ~。
by daisuke- (2007-06-18 01:34) 

daisuke-

>ikechinさん
おお、コメント乱れ打ちにいらっしゃいましたか?
「そのときは彼にしくよろ」は見ましたかな?花梨(かりーん↑)~デスよ。
万天石は、たしかに万円石でありました。
鹿児島弁では“なめっちょっど~”でしょうかねぇ。
どっぷり京都してみま~す。
by daisuke- (2007-06-18 01:40) 

daisuke-

>iwagumi(会長)殿
会長、つ、ついに、お褒めの言葉を頂けましたか。
マジ、泣きそうっすw。
会長をはじめ、皆さんの指摘があってこその、この完成度だと思ってます。
皆さん、いろんなコメ残してくれたけど、そのどれもが当(まと)を得ていたし、結構同じことを指摘されてました。
あとは苔とのがっぷりよつの闘いを制するダケですね。頑張ります。
by daisuke- (2007-06-18 01:45) 

daisuke-

>fantasista9216のアニキさん
そう、あとたった2駅でしたよ。なんか“ひかり”の泊まる駅ですが、“あいおい”なんて駅、いままでありましたか?オレ知らなかったよw

そう、出張だと更新の頻度あがる、→これ定説!(かなり古いけど、汗)

アニキもいずれ石いこ石!ほんまにむずいけど。
かみさんに電話して、かみさんのこと→子供のこと→水槽のことの順番まもりつつ、的確な指示を乱れ打つ予定デス。
(順番、逆だと、なんもやってくれいない、タブン)
by daisuke- (2007-06-18 01:52) 

daisuke-

>thebee-31(宴会係)さん
こんにちは、はじめましてになりますでしょうか。
こちらこそ御挨拶が遅れてしまいました。
名前を出したので、そちらに出向いて、挨拶しようと思ってたのに・・・
サスガ、宴会係ですね、フットワーク軽いですね。ってか、早かった、笑。
今後もどっぷりとよろしくお願いしますね。リンクさせて頂きます~。

わお、ほ、ほんとだ、(むかって)左上を向いた欧米人(ブルース・ウィリスですか)がいる~、怖、驚、ガクプル。なんかうっすら笑ってるし・・・・。
しばらく京都レポ続きますよ~、笑。
by daisuke- (2007-06-18 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。