So-net無料ブログ作成

京都レポート その2(龍安寺・石庭) [Photo]

皆さん、こんばんわ。京都レポート2日目になります。今日で終わりますが、ね。

午後から、石庭で有名な龍安寺へ行ってきました。

京福電車で龍安寺道駅までのんびりと・・・

龍安寺道駅で降りますと、石碑が途中にあります。

         

入り口に龍安寺の歴史が記してありました。石庭の作者は不詳とのことです。

しばらく歩きます。

 

 

そして、いよいよ石庭へ・・・・・このあたりでは、すでに興奮気味でしたw

それでは、か~な~り、ガッツリ逝かせていただきやす。

↓下の赤丸は、石群を1~5まで分けました。黄色の矢印が、眺めた方向です。(表中の例を参照してね)

↓1

↓2

↓3

↓4

↓5

↓6

↓7

↓8

↓9

↓10

↓11

↓12

石庭から裏に回ると・・・・

・・・・・↓“吾唯足知(われ、ただ、たる、をしる)”です。

以上をもちまして、石庭についてのレポは終了です。

石庭の出口に、観音様というか仁王像が祭ってありましたので、

今後の、“石組み連合”のますますの発展を祈願しました。(約1分)よろしくぅ~~↑みたいな。

 

“石組み連合”、まだまだ会員募集中ですよ~(ってか、無期限!)

以下に、会長のお言葉を示しますね。

『石組み連合という名前の会なので勘違いされてる方が居るようなので
入会条件を書いておきますね。
アクア好きなら誰でも入れて自分で係りを決められ会費無料!
これだけですのでみなさんお気楽に入会してください。
オマケで私と副会長と書記長のサッムイおやじギャグが楽しめます^^/』以上でした。

皆さん、気にいった石はありましたか?

石庭を出た後に、出口へ向かって歩くのですが、その途中にも大きな石が無造作に置いてありましたよ。

 

すこ~しばかり、皆さん、“石酔い”しませんか?

ボクはしました、爆。 最後にこの“流木”がなんだか、落ち着きました・・・

京都レポ、寂しいけれども、終わりますね。

それでは、“サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ”

 

 

 


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

fantasista9216

おっ今日もコメトップ^^

ほんと石組連合勢いありますね~。蒼々たる面々だし(汗

昨日と今日の写真を見てると何か落ち着くというか・・・
やっぱり日本人はこういうのに侘び寂びを感じるようにできているのかな?

帰路気をつけてね~!今度関西に来るときほんとタイミング合えばいいですね!
by fantasista9216 (2007-06-19 23:56) 

ネゴシ

こんばんは。
最近名前をネゴかネゴシか悩んでいます。(副会長はヘパと呼びますが・・・)

京都レポ、ガッツリ逝ってますね~^^
ついでに私に庭石をガッツリ持ってきてください(爆)
私が気に入ったのは上からえ~っと・・・分からん--;
ちょっと小さめの苔むした石ですね。

では淀川書記長、乙でした^^
by ネゴシ (2007-06-20 00:57) 

daisuke-

>fantasista9216さん
アハ、読破ありがとうございますね。
是非いっしょに入りましょう。ってか、入ってないのが不思議やしぃ。
写真見て、落ち着いてくれたら、幸いデス。
今度は是非オフミしたいですねぇ。
by daisuke- (2007-06-20 00:58) 

daisuke-

>ネゴシさん(で、ホントに、い~んですか?)
hpa0633でもよろしーかと思うんですがねぇ。まあ、自らネゴシとおっしゃっるのなら、止めはしませんが・・・・笑。

今夜でラストなんで、ガッツリ逝きすぎましたToT(首、肩のコリが・・・つ、つらい)

小さめの苔むした石・・・・縮小した写真で分かりづらかったようですが、コレでも2~3mはありますよ。

実際、枯山水ではネイチャー感はすこし物足りないのがホントのところですが、やはり石ひとつひとつに力があるというか・・・圧倒されましたよ。
by daisuke- (2007-06-20 01:09) 

thebee-31

京都レポ、乙です!ついでに、「石組み連合」名簿、乙々でっす!
小雨の清水寺&石庭の龍安寺、御陰様でプチ京都気分を満喫できましたよ(^^
が.....舞妓haaaaaaaaaaaaaaaaaaaan画像がおまへんがな!ホンマはこっそり撮ってるんやないですか?ウリウリ(*o*/

龍安寺の石庭は、「宇宙のあり方=森羅万象」を表現している、と何かで聞いた事がありますよ(それぞれの石とその配置にチャンと意味があるらしい)。
自分の水景で「侘び寂び」が表現できるようになれば、「石組み連合」名誉会長ぐらいにはなれそう、ってゼッタイムリデスガ(^^;
by thebee-31 (2007-06-20 04:03) 

ZERO-FACT(副会長)

おはようございます。
昨晩は10時前に子供と転がっていたら朝まで爆睡した副会長です(笑)
龍安寺の詳細なレポ、乙です。
NA的には石の質感や色を揃えるのが基本ですが、
石庭の石はよく見るとバラバラなんですね。今気づきました。
後ろの壁とその奥の木々があってのこの景観なんでしょうね。
今回の京都の旅でに何か得たものがありましたでしょうか?
それはきっと今後の水景に表現されていくでしょう・・・(肉うまかった・・・と)

石組み連合リスト。完璧ですね、うちのはもっと手抜きですから(汗)
おっと めいどいんさんのブログ名が間違ってませんか?
ではでは。
by ZERO-FACT(副会長) (2007-06-20 06:34) 

daisuke-

>thebee-31さん
あれま~、宴会係さんは徹夜ですかね?朝の4時に訪問なんて ~o~
京都レポ&「石組み連合」名簿、久々に消耗しちゃいました。
でも、京都気分を満喫して頂いたならば本望でおますぅ。

舞妓haaaaaaaaaaaaaaaaaaa an画像はおまへんでぇ!
ウリウリ(*o*/→ナイナイ ToT(肉・祇園で財布がスッカラカンですさかい)

龍安寺のパンフレットより抜粋しますね。
石組みの鑑賞について
「石の象(かたち)、石群、その集合、離散、遠近、起伏、禅的、哲学的見る人の思想、信条によって多岐に解されている」
→つまりは、見る人の心のあり方で、様々に理解される、っつうコトですな。
でも、ほんまに「石と枯山水の小宇宙やぁ~~~~」という彦麻呂さんの奇声がが聞こえてきそうでしたよw

是非とも、自分の水景で「侘び寂び」を表現しはって、「石組み連合」名誉会長になってちゃぶだい!
→ボクも実は、「石組み連合」CEO、狙ってまんねん^^
(ってか、会長に言ったら、役職は自由だ~↑って、言いますな、タブン)
by daisuke- (2007-06-20 07:01) 

daisuke-

>ZERO-FACT(副会長)さん
詳細レポ、石組み連合リスト、ココだけの話そうとう消耗しちゃいました、爆
石庭の石はよく見るとバラバラなんですね
→うん、さすがに副会長。気づいちゃいましたか?ボクも昨日現物見て同感でした。でも、そんな理屈はいらん、っちゅうくらいに、すべてにおいて絶対的・普遍的な存在感を感じることが出来ましたよ。
(↑上のthebee-31さんへのコメレスも見てくださいね。)
後ろの壁の高さの妙については、2005ADAカタログで天野社長も触れてましたが、横の壁が手前が少し高くて、奥に行くほど少しづつ低くなってます。これにより遠近感が強調されるという仕組みです。
→いや~ん、よく考えてるねぇ、おっさん!(作者不詳ですが、なんとなく)ってカンジでした。

今回の京都の旅でに何か得たものがありましたでしょうか?
→ギクッ。怖いなあ~、もう。ってか厳しいなあ。
得たモノ、ソレは、「石庭の石には人面石はナイ!」ってことくらいかなぁ、駄目?
連合リストの間違い探し、乙です^^ 早速訂正いたしました、汗
by daisuke- (2007-06-20 07:16) 

ebizukidaiou

書記長殿 おはようございます
京都・・・修学旅行依頼、仕事で一泊くらいしか
してないです
歴史が好きなものであこがれの街ですね
私、生き物たちの声を思いやって、代弁し
人間に訴えること仕事にしたいとおもいます
by ebizukidaiou (2007-06-20 08:45) 

daisuke-

>ebizukidaiouさん
おはようございます、今後ともよろしくお願いします。
この町は、時間がゆっくりと流れてますね。3日もいるとボケます。
歴史好きなら、タマラナイ場所ですよ。
生体擬人化対策委員長、ムズカシそうですw
今度、マル秘テクニック、おせーて下さいね。
by daisuke- (2007-06-20 09:30) 

yoshi(会計係)

これぞ侘び寂び。素晴らしい石庭ですね!
勉強になります。
私は1番の石が好きですね。
ソリッドでまるで万天石のようです。添え石もまたよいですね。
あと、1番の下の大きな石は、いったい何キロぐらいあるんでしょうかね。
天野氏邸の大水槽でも入らないかもですね。(当たり前か)

普段、ざわついた所で時間に追われた生活をしていると、
時にはこんな所でゆっくりとした時間を過ごしたいなと思います。
ほんに京都よろしおすな~、行きたおますわ~(^^
by yoshi(会計係) (2007-06-20 17:57) 

トモミ

初めまして!!この度・・iwagumiさん会長「石組み連合会」で、秘書に就任した・・美人でなく・・オバちゃんのトモミです!!宜しくお願い致します!!
ブログ訪問有難うございます!!京都に来られたのですね~・・!!(うぴや~~~ぁ)私は・・御所近所の上京区に住んで居ますが・・!!
あの・・京都良いですよね・・しかし、ここ(京都)に実際居ると、
なかなか・・観光地に足を運ばなくなるのですが、久々に、清水寺や龍安寺を観て、ほっとした・・気持ちになりました!!
水槽レイアウトのヒントにもなる風景ですよね!!
そう・・水槽も綺麗ですね~本当・・石組連合会の皆様は・・皆様・・水槽が綺麗で、目がうるうるします!!
by トモミ (2007-06-20 20:42) 

iwagumi(会長)

こんばんは~。
今日は美人秘書殿のストーカーかと勘違いされそうな会長です。
はぁ?何言ってまんねん…と言われそうなので説明^^
ここに来る前に副会長殿の所へお邪魔したら美人秘書殿のコメント
の後私で書記長殿のとこに来たらまたまた美人秘書殿のコメントの
後に私…ちゃいますよ~偶然でっせ~(なんで関西弁になってるのかな?)

石組み連合リストさすがは書記長殿やるな~ありがとさんです。

龍安寺のレポお疲れでした。
沢山の写真で私も石酔い~ 爆

新たな発見で私も同感というかその方が自然なんだと…
(石庭の石はよく見るとバラバラなんですね)
理屈じゃないんですね。
この庭を観ているとなんだか心が洗われる~^^
侘び寂びだね~私は詫び錆び 爆
by iwagumi(会長) (2007-06-20 21:23) 

daisuke-

>yoshi(会計係)さん
1番の石、ボクも好きなんですよ。やっぱりこのオーソドックスなカンジが、受け入れやすいんでしょうね。添石も絶妙ですよねぇ。
重さは分からないのですが、天野氏の自宅水槽4x1.5x1.5mには入りますよ、タブン。もちろんクレーン等で持ち上げることになりそうですが。やはり、そこの水槽は規格外ですよね、笑。
京都、ほんとサイコーでした。また行きたいです。
by daisuke- (2007-06-21 09:50) 

daisuke-

>トモミさん
はじめまして^^ご結婚おめでとうございます。昨日、そちらへ行ってますんで、美人であることは、もう知ってます。
しっかし、京都サイコーでした。よろしおすなぁ。でも地元だと足を運ばないってのも、分かりますが。
水景、気に入ってもらって嬉しいです。まだNAはじめて9カ月なんで、これからですが・・・・
次回、京都に行くときは是非、“秘書による書記長のためのマル秘ガイド”をヨロシクお願いします。(初対面なのにずうずうしくてスイマセン^^)
by daisuke- (2007-06-21 09:52) 

daisuke-

>iwagumi(会長)さん
^^会長、兼ストーカーご苦労様です、笑。
無理な関西弁に、動揺が見受けられますよ。

たしかに石の質感は統一した方がいいのかもデスガ、
龍安寺クラスになると、
「質感?ちいせ~、こと言ってんじゃね~」と作者に怒られそうです、爆

でもいいものはいい、ソレは変わらないですよね。
連合CEO目指して、頑張ります~。
by daisuke- (2007-06-21 09:57) 

zoe(お茶汲み係)

石庭すごく風流でいいですねー^^
これって、バランスとか色々計算して配置されてるんでしたっけ?
何かの雑誌に黄金比で説明できるとかどうとか...。
中に入って暴れたら罰あたりそう(笑
by zoe(お茶汲み係) (2007-06-21 13:05) 

daisuke-

>zoe(お茶汲み係)さん
作者不詳ですし、その人の意図までは分からないのですが、計算せずには出来ないですよ、タブン、笑。
コレを無意識、無作為に組んだとしたら・・・・ビックリです。

何かの雑誌って^^
・・・・・全てが黄金比で説明される、とADAカタログ2005に載ってますが、意味が分かりませんねぇ。嘘かも。

中に入ったら・・・・鉄砲隊に処刑されますよToT
by daisuke- (2007-06-21 13:25) 

ユタ

写真から いい空気が流れてるようで、すっかり癒されましたょ~(´∀`*)
侘び寂びも感じます。
そして、こういう景色を見てると、ついつい水景のイメージ思い浮かべてしまったりします。
いいなぁ京都!ユタはまだ京都に行ったことがないんですよぉ・・・( ´-`)
by ユタ (2007-06-23 22:42) 

daisuke-

>ユタさん
こんにちは。体調は戻りましたか?
侘び寂びを感じて、水景が思い浮かびますか?→それはユタさんがNAの申し子だからですよ。

ぜひ、京都いってみてください。
ヨカッタですよ・・・・・・・・肉が旨かった。
by daisuke- (2007-06-25 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。