So-net無料ブログ作成

久しぶりに水槽の写真を・・・ [Aquarium]

皆さん、こんばんわ。しばらくの間冷めていましたアクア熱もすっかり回復したようで、今後のんびりではありますが、だいたい週に1~2回更新でいけたら、と思っています。

さて、少し前に立ち上げた石組み水槽(またの名を人面万天石水槽^^)ですが、完全に藍藻様の支配下にありますorz ToT

まあ、原因としましてはろ過が出来上がっていないこと、水温が28,9度で持続していたことなど、他の要因もあるでしょうが、総合的に具合が悪いのはマチガイナイとこです。

①しばらくの間、フィトンギットをドボドボ入れたり、注射器で藍藻に直接噴霧したり、

②AJバックナンバー(何号だったか、今調べとります)を参考に、BACTER 100を入れて、藍藻にダメージを与えて、ブラックモーリーを投入して喰わせる、

③やはりろ過か?と思い、ちょっと前にろ過材をすすいで、ブラックホールを新しくしました。

現在EHEIM500にろ材はバイオリオとPH(パワーハウス)ですが、バイオリオはきめが細かくて、若干通水性を悪くしてないかと?でも、まあろ過が良くなれば、消えるらしいし・・・・(最近リンクさせて頂いたキューブ水槽でアクアリウムのcube60さんより) 、このまま様子見です。

↑相変わらず、いい感じの人面ですねぇ。前列は藍藻に負けた猛者たちの勇姿です。右端のテトラナイトレイトマイナス、藍藻にいいらしいけど、ど~でしょう?まだ昨日入れたんで、ナントモ言えないですね。おっ!ブラックモーリー、いい場所に泳いでますね。(こいつはモリオと名づけて、かわいがります^^魚に名前をつけるのは初!こういうのがモチベーションの維持につながるかぁ?)

久しぶりに60H水槽まわりも写真に収めましたので、公開します。

↑上は夜。  ↑下は昼。

GEX60水槽を下に持ってきたのは、だいぶ前ですが、この画像の公開ははじめてでしょうか?クーラーを備え付けて、昨日まわりをこぎれいにしたんです。配管が見えてしまい、Notスタイリッシュですが、家族も僕自身もモーマンタイです^^

そのうちウッドキャビ欲しいな、ねえ、奥さん。ボク、明日36歳の誕生日だよ!そういえば!

『パパ、欲しいもの、何かあるの?』

『君達(子供も含めて)がいるから幸せだけど、大きな水槽が欲しいなぁ』

『絶対、ダメ』(もののコンマ2秒くらいで却下でした。あはは~)

では皆さん、有意義なアクアな週末を過ごしましょうね。アデオス。

 


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ZERO-FACT(副会長)

こんばんは。
水草もだいぶ生長しましたね。藍藻はショックですが、いろいろと
壊滅作戦を実行されているようで効果が出てくると思いますよ。
あとはモリオ君がいい仕事をしてくれればいいのですが、個体差があり、えさに慣れてしまうと???なやつも居るみたいですので注意です。
60Hも長期維持されて綺麗ですね。
水槽廻りにクーラーやフィルターを置けていいですねぇ。
うちは基本的に水槽台の下に納まる器具しか置かせてもらえないもんで、うらやましいです。 特にクーラーがいいなぁ・・・
by ZERO-FACT(副会長) (2007-07-07 23:07) 

august999

誕生日おめでとうございます。
流木の水槽綺麗じゃないですか、アップで見てみたいです。
クーラーもあるし、これはひとつの水槽だけですか?

大体、お父さんの誕生日は家族の中では一番地味なものです、ってうちだけかな?
by august999 (2007-07-08 01:46) 

iwagumi(会長)

書記長殿

水草の成長でかなり良い感じの石組ですね。
いいです~ネイチャーです~
さすがは連合の書記長だ^^/
がんばれ~キャビネット購入

お誕生日おめでとうございます^^/

♪ナッピバ~スデ~トゥ~ユ~♪byノリタケ風
by iwagumi(会長) (2007-07-08 10:25) 

daisuke-

>ZERO-FACT(副会長)さん
キューバパールもしっかり根付いて、調子もいいのですが、
藍藻は強力ですねえ。先週からハイパー駆逐にいそしんでます^^
モリオ、いまのとこツンツンしてるみたいです。
クーラーは、夜中にこっそり設置しました。
問答無用じゃ~、みたいなカンジです^^
by daisuke- (2007-07-08 12:05) 

daisuke-

>august999さん
お久しぶりです。
流木の水槽は今年のコンテスト提出作品で、そのまま長期維持(まだ10ヶ月ですが)してるんです。
そのうち一番旬であった頃、つまりコンテスト作品を披露すると思います。7月末くらいには。
クーラーはこの水槽だけに使ってます。
36歳の今日は、地味に水槽いじくって、過ごしてます^^
by daisuke- (2007-07-08 12:09) 

daisuke-

>iwagumi(会長)殿
お褒めの言葉、嬉しいです。
アッザ~ス。
ウッドキャビ、夢です。
今日から30台も後半になりますので、加齢臭バリバリで行かせてもらいます。
なんとか会長の“無の境地”に到達できるといいのですが・・・
がんばろっかな~。
by daisuke- (2007-07-08 12:13) 

にわとり

どうも。
誕生日ですか!おめでとうございます♪☆♪
最近水温も高いですからね~コケ対策がんばってください。。
ソーラーや60水槽うらやましいです~
by にわとり (2007-07-08 13:02) 

graph*

ども(´ー`)y-~~
おめでとうございます。
僕も先月誕生日だったのですが、30㎝キューブねだったら、ソッコウで却下でございました~~┗─y(;´Д`)y─┛~~
by graph* (2007-07-08 18:05) 

hpa

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
数字の無くなったヘパです^^3が多いなと思いまして・・・
モリオええですな~ウチも入れたいんです。
名前は~「モリゾウ」ってアカン!訴えられるorz
by hpa (2007-07-09 00:35) 

トモミ(秘書です・・一応・・)

お誕生日・・おめでたい!!石組水槽綺麗ですが、
本当「モアイ」みたいですね!!
水槽周りちゃんとされてるじゃないですか!!
我が家も週末はリセット続きで・・
週末遅くまで、昨日もメンテしてました・・
夏なのに・・手は「カサカサ」です・・
私も120cm水槽のステンレス水槽台が欲しいです・・2個ほど・・
by トモミ(秘書です・・一応・・) (2007-07-09 08:56) 

HOPE

daisukeさん、おはようございます。

ネ兄 36歳 ネ兄 (*^∀^)o∠※

誕生日おめでとうございます♪

>藍藻
藍藻無くなりませんか。。。
テトラナイトレイトマイナスで効果があると良いですね。
by HOPE (2007-07-09 10:11) 

yoshi(会計係)

お久しぶりです。
一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます!
年がほとんど私と同じなんですね(^ ^
ちと私の方が老けておりますが・・・。

人面万天石、久しぶりに拝見させて頂きました(笑
水景、とても綺麗ですね。
水槽周りも広そうで羨ましいです!
by yoshi(会計係) (2007-07-09 16:49) 

cube60

お誕生日おめでとう御座います!
でもお互い三十路後半ともなると嬉しさも微妙ですね・・^^;
藍藻が消えた原因、私なりに思い返してみたんですけど、
私の場合、ろ材の追加、浮き草の投入が大きかったように思います。
なんか知らない間に消えてくれてました。
by cube60 (2007-07-09 21:58) 

daisuke-

>にわとりさん
ありがとうございます。
そちら、面白いブログの名称ですねぇ。
この前、リンクはっててつくづく思いました。
コケにやられて苦しんでますが、コレも修行かと・・・
by daisuke- (2007-07-09 22:53) 

daisuke-

>graph*さん
ははは、そちらもですか!
どこも似たようなモンですねぇ。
逆にイイよ!って、即答されても、アトが怖いですが・・・・ねぇ。
by daisuke- (2007-07-09 22:55) 

daisuke-

>hpaさん
たしか0336みたいな数字ついてましたよね^^(数字間違ってるかも)
あの数字の意味、考えたこともあったんですよ。結局分からなかったケド。でもシンプルでいいじゃないですか。ヘパで!^^
ブラックモーリー、ほんとブラックですよ!目まで!
モリゾウはやめて、キッコロはどう?ダメだorz
by daisuke- (2007-07-09 23:01) 

daisuke-

>トモミさん
毎回の“秘書です・・一応・・”に胸キュンです^^
人面石気に入ってもらえましたか?偶然ですよ、ほんまに。
ボクは水換えしまくってますが、36歳になったせいか、手はヌラヌラでギトギトです。
しかし120を2本って・・・・・どんだけ~~↑
by daisuke- (2007-07-09 23:05) 

daisuke-

>HOPEさん
おお、ネと兄を組み合わせてくれましたかぁ。しかも2回。
素直に嬉しいです。
今日はメールもありがとでした。
オフミ楽しみです^^
藍藻減少傾向にはありますよ、乞うご期待デス。
by daisuke- (2007-07-09 23:07) 

daisuke-

yoshi(会計係)さん
お久しぶりです。すいません、ボクさぼってたんで・・・汗。
36歳になっちゃいました。
僕らぐらいの年齢って、タブン多いと思いますよ。
相変わらず、ど~見ても人面デスよねぇ^^
水槽まわりはギッチギチです。
も~、これ以上はオケン!ってかんじです、爆。
by daisuke- (2007-07-09 23:11) 

daisuke-

>cube60さん
ボクは今回素直に誕生日嬉しいです。
こんなにブログ上で祝福されるなんて、思ってなかったので・・・・。
でもトシだなあって、思うこともよくあります・・・腰が痛いとか^^
ボクもヒメボタンっていう浮き草、浮かべてるんですよ。
このまま見て消えないようなら、次がろ材の見直しですね。
今回はホント参考にさせてもらって、助かりました。
(勝手に名前を出しましたが、ご容赦くださいね^^)
by daisuke- (2007-07-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。