So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も更新^^ [Aquarium]

今日は午後8時半の帰宅でした。
帰って来てすぐ風呂に入り、歯を磨いて、
日課の『石組み水槽掃除』でした。
水槽の掃除(Flex Scraperというヘラで)と細いチューブで藍藻の吸い出しをしました。
藍藻の吸い出しで水も1/3くらい減るので、換水もします。
締めにフィトンギットを気持ち多めに滴下しました。
前回出した石組み水槽の写真が汚くて、なんだか申し訳なかったので、今日は綺麗に磨き上げた水槽を写真に収めて公開することにします。
“あ~、そういえばこの水槽は60クリアだったんだなぁ”と自分でも思い出したりして・・・汗。

 

気のせいか、藍藻も徐々に衰退傾向にあるようですが、まだまだ油断はならないと思います。


nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 32

hpa

0633です。まぁ2006年3月3日ということですが
その日に何があったかは・・・言えません( ̄ー ̄)ニヤリッ

掃除ご苦労様です。私は全量換水でしたorz
ちょっとリクエストがあるんですが、1度白バックが見てみたいんですけど・・・
すみません。ふと思ってしまったので(∩´∀`@)⊃ よろしくぅ~
by hpa (2007-07-09 23:59) 

セナメル

なんというか、とってもキレイに見えるのですが〜
藍藻が繁殖してるとはおもえませんです。
by セナメル (2007-07-10 02:31) 

トモミ

藍藻厄介えすよね~でも減少傾向に有る様で・・何よりですが、
綺麗な水槽なので、苔とは、無縁の様に思います。
このまま維持したいですよね!!
by トモミ (2007-07-10 06:53) 

ZERO-FACT

おはようございます。
藍藻撲滅あともう少しでしょうか?
うちも、一昨日に水槽を撮影したときに冷却ファンを取り外したのですが、あとで取付けるのを忘れてしまい、気づいたのは12時間後で、水温が29℃に。水は臭うし、石の表面に急にコケが付着。
とりあえず水温が下がってからヤマトヌマエビを大量追加でコケは消えつつあります。
短期間なのに水槽内の変化に驚きました。

で、阿部ちゃんは何処に・・・
by ZERO-FACT (2007-07-10 08:38) 

graph*

ども(^ー゚)ノ
クリアとはセレブですね。
僕もいつかは90クリアと、夢見ております(;´Д`)y─┛~~
by graph* (2007-07-10 11:33) 

iwagumi(会長)

おう~とても綺麗だ~^^
水草を植えてかなり印象が変わりました^^
とても良いていうか羨ましい^^;
藻類は油断大敵ですよ~。
このまま順調に綺麗に水草が育つように
がんばってください^^/
by iwagumi(会長) (2007-07-10 17:55) 

yuta

こんばんは(´∀`*)
藍藻をなくすのは根気が要りますよねぇ。
でも、吸出しを続けるとかなり効果あった記憶があります。
あとヒトイキかもですねッ!
お風呂に入って歯磨きもして、メンテで疲れたらすぐ寝れる体勢って、なんかいいんですよね~(笑)
by yuta (2007-07-10 22:37) 

charm_of_aqua

ウチも藍藻発生中ですorz
撲滅頑張りましょ~~
水景、かなりイイ感じですね^^
by charm_of_aqua (2007-07-11 00:36) 

thebee-31

イイ感じになってきましたねぇ(^~^
画像で見る限りはそんなに状態が悪いようには見えませんよ!

アクアもブログもボチボチ、でいきましょー(^^
by thebee-31 (2007-07-11 01:10) 

daisuke-

>hpaさん
すいません、数字はあってたんですが、羅列がデタラメでしたね。
全量換水、魚には影響ありませんか?
白バック、ですか?まだやったことナイのですが、なんちゃってミストをやってみたいとは思ってるんですが・・・・・
まだ手元に材料もないので、そのうちに・・・ということで。
by daisuke- (2007-07-11 10:21) 

daisuke-

>セナメルさん
そうなんですよね、写真だと分かりづらいのですが、キューバパールを覆い尽くすような感じで、藍藻が・・・・・
思い出したくない、くらいです^^
by daisuke- (2007-07-11 10:29) 

daisuke-

>トモミさん
旦那さんに120×2、オネダリしましたか?ボクは玉砕でした^^
藍藻、なんとか少しづつ落ち着いてきてますよ。でも完全にはナカナカですね。
そちらの水槽はいつも透明度高いですねぇ。
なにか特別なことしてたら、教えてくださいね。
by daisuke- (2007-07-11 10:32) 

daisuke-

>ZERO-FACTさん
ども、副会長。昨夜、定点撮影見てきました。き・れ・い!
藍藻まだ油断ならぬとこです。
ファン事故なんてまだまだ。ボクなんか、この石組み水槽で、水換えの時にフィルターの電源抜いて、半日放置が3回ほどありました。まだタチアゲ初期の頃で、バクテリアが繁殖してなかったから、まあヨシですが、そのたびに気絶しそうになりましたから。
ボクは今回、藍藻に対して、他の水槽からヤマトヌマエビ、スネール(約2cmがウヨウヨ)を民族大移動させました。
「あべにぱお」は流木水槽ですが、ちょっとした事故が起こりましたToT
by daisuke- (2007-07-11 10:39) 

zoe

かなりピカピカになったようですね~。
石の表情も良い感じになってきてるようで^^
藍藻撃退ご苦労様です~。
by zoe (2007-07-11 10:39) 

daisuke-

>graph*さん
キレイに掃除をしたら、クリアが出てきた。まさにそんなカンジでした^^
90クリアですか?高いでしょ~。ヘソクリっすね!ずばり。
でも撮影する機会が多いとコストに見合うかもですねぇ。
by daisuke- (2007-07-11 10:41) 

daisuke-

>iwagumi(会長)さん
会長、アッザ~ス。
そうなんですよ、雰囲気変わりましたよねぇ。なんか最近、石の組み方が物足りないんです。平凡じゃないですか?
水草の植栽後の風景まで予想しつつ、組めるようになれればイイですよね。
でもキューバパールが結構すんなり行ったので、嬉しいことも多いです。
やっぱ、水槽は手をかければ、それだけキレが出ますよね。コクも?
by daisuke- (2007-07-11 10:45) 

daisuke-

>yutaさん
こんにちは。
チューブの吸い出しがもっとも効果的でしょうね、やっぱり。
指で軽くこすりつつ、水中に浮いたところを即吸い出しみたいなテクニックをモノにしつつありますぜ^^
メンテのあとに風呂にはいる体力が無いかと思ったのと、メンテ前の身の清め・・・・でした。アホぅですね。
by daisuke- (2007-07-11 10:50) 

daisuke-

>charm_of_aquaさん
そちらも・・・・・コレも含めてネイチャーですよね!
頑張りましょうね^^
いいカンジですか?そういっていただけると、素直に嬉しいです。ありがとうございます。
by daisuke- (2007-07-11 10:51) 

daisuke-

>thebee-31さん
どもですう。クーラー爆音轟かせてますよ^^
拡大写真をとれば写るかもデスガ、フォーカスがなかなか。
離れるとキレイに見えるからイイかなあと。

ぼちぼちのまったりで末永くやります。
by daisuke- (2007-07-11 10:55) 

daisuke-

>zoeさん
zoeさんのトコロの石組み、いいカンジですねぇ。今見てきましたよ。
魚の写真、キレイにとれてますね。正直、習いたいです。
藍藻・・・・ほんとイヤラシイ感じで増えるし、生意気に気泡つけてるんですよ^^
by daisuke- (2007-07-11 11:05) 

blacklayout

こんにちは、さすが石組連合ですね〜
迫力のある水景〜!
そして水槽がクリアって!すごいっすね!
藍藻はいやですよね!
でれではまた〜
by blacklayout (2007-07-12 13:00) 

副会長

メール逝きましたか~?
by 副会長 (2007-07-12 18:44) 

daisuke-

>blacklayoutさん
コメントありがとうございます。
レイコン後のオフ会、出たいっすう^^
石組み、苦しんでますが、結構いいカンジになってきましたよ。
クリアは勢いで買いました^^
写真とると、やっぱクリアだなと再認識しちゃえます。
60のサイズなら、それほどしないけど、これが90だとキッツイ値段になりますねぇ。
by daisuke- (2007-07-12 19:57) 

daisuke-

>副会長さん
アレレ?昨日、メールいただいた直後に返信したのですが、届いてませんか?もう一度おくっときますね。
by daisuke- (2007-07-12 19:58) 

めいどいん

綺麗ですね~、クリアーw(もちろんレイアウトも素敵ですよ^^
藍藻があるとは思えないくらいですが・・・
ボクだけでしょうか?一番右の石がジョーズのように見えるのは(オトシンが鼻水のように見えてしかたないっすw
by めいどいん (2007-07-12 20:40) 

daisuke-

>めいどいんさん
いいですか?ありがとうございます、お褒めいただいて、嬉しいです。
近づくと出てるんですよ、藍藻が。
昨夜もせっせと吸い出しました。あとは、やはり連日の換水が欠かせないかと・・・・
あわわ、たしかにジョーズが口を開けて、鼻水たらしてまんな^^
つ、ついに右の石まで魚面石っすかぁ!?
この水景っていったい・・・・・ToT
by daisuke- (2007-07-12 21:08) 

満田

画像届きました。アリガトウ!
来月を楽しみに待ってますよ^^
by 満田 (2007-07-13 13:15) 

daisuke-

>満田さん
届きましたか。よろしくお願いしま~す^^
そ~いえば、もうすぐですね、7月下旬。
by daisuke- (2007-07-13 21:28) 

Ikechin

こんにちわ!
60クリアだったんんですね・・・
どうりで人面岩もくっきりと見えるわけで・・・笑

そうそう,モスsp。今必死に育ててます。でももうちょい増殖には時間かかりそうです。しばしお待ちを・・・
お急ぎでしたら少量&状態イマイチで送ることも出来ますが・・・
by Ikechin (2007-07-14 12:30) 

ebizukidaiou

みなさん、非常に水景作りがお上手ですよね~
ブログ始めて、勉強になることが多くて助かりますよ
藍藻・・・ミリオの先端にだけ、いっつもくっつくんですよ
吸い取ってますけどね
藍藻は臭いがほんとに嫌いなんです^^;
by ebizukidaiou (2007-07-14 14:35) 

daisuke-

>Ikechinさん
ホントくっきり見えすぎて、薄気味悪いです^^
モスsp.・・くれだなんて、冗談ですよ^^
非常に生長には時間がかかると聞いています。
綺麗に育てて、ブログ上で公開していただければ、満足ですよ。
お気遣いありがとうございます。
by daisuke- (2007-07-14 17:36) 

daisuke-

>ebizukidaiouさん
ぼくも一人でNAやってたら、さぼりまくってたと思います。
皆さんのブログで刺激をうけて、自分の水槽も手を加えるの繰り返しですよ。
うちの藍藻もなかなか完全にはなくなりません。
もう少し頑張んないと・・・
by daisuke- (2007-07-14 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。