So-net無料ブログ作成
検索選択

水草の里親、募集いたします^^ [Aquarium]

皆さん、こんばんわ。週2回ののんびり更新のAqua-syndです。
さて、この度いろいろと悩んだ挙句、60H水槽のリセットをすることに決めました。
この水槽は昨年の11月に初のADA水槽を購入して立ち上げ、約9ヶ月経過しています。
今年のレイアウトコンテスト初参加もこの水槽でしました。僕にとっては、まさに初体験尽くしですね^^

つきましては、この水槽の中のロターラ・ロトンデュフォリアとミクロソリウム・ナローリーフを、
もしも欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げたいと思います。

↑今が旬ですよ~、ロターラ・ロトンデュフォリア。

↑結構でかいです。直径約10~15cm。ミクロソリウム・ナローリーフ2株。


どちらもTropica社の血統書付です^^


ちなみにこの水槽には髭苔や藍藻は出ていません。
(石組み水槽の方では、出てますが、二つの水槽で道具の共有もしておりません。
これは僕のモラルに誓って言えますが、万が一混入してたら→→→ご免ね、ドンマイ。)

さて、もしも欲しい方がいらっしゃったら、うちのコメ欄には鍵コメがありませんので、コメ欄に欲しいと記入してください。
僕がそちらに伺って、メールアドレスを残すことに致します。


次の構想に関しては、だいたい練れてますが、まだまだこれからです。
コンセプトは陰性水草をメインにした、長期にわたって、メンテも楽な水景です。
また披露したいと思いますので、お楽しみに。

追記(7/20 AM1:15)

皆さん、たくさんの応募ホントにありがとうございます。コレをもちまして、締め切りとさせて頂きますね。

ロターラ・ロトンデュフォリアには2名の名乗りがありましたので、おふたりにお分けします。コレだけでもボリュームはありますが、ディディプリス・ディアンドラ(フルール社、血統書付き)も付けて、差し上げることにします。心あたりのあるア・ナ・タ、ごめんなさいね、無理やり押し付けるみたいで^^

また、ミクロソリウム・ナローリーフについても2名の方から応募がありましたので、1株づつ差し上げます。出来れば株を分けずに、見て頂きたいので、締め切りとさせて頂きました。

この度は、誠にありがとうございました。リセットするからといっても、今まで注いできた愛情を考えると、とても捨てるなんて出来ませんでした。それならば、誰か欲しい人がいればいいかなと思って、今回やってみました。貰ったからといって、プレッシャーに感じることなく、どうぞご自由に育ててくださいね。

Thanks a lot, my friends! 


nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 32

トモミ(秘書です・・一応・・)

欲しいです・・が・・植える場所を思わず考えてしまいました!!
良かったら・・下さい!!アピスト水槽・・草を入れ替える事になりましたので・・何を植えようかと考えていましたし・・前・・有茎種をしてた頃に使った草です・・ロタラ・ロトンデュフォリア・・ご検討下さいませ・・
(メールは・・当方ブログのプロフィールに載ってますです・・)
by トモミ(秘書です・・一応・・) (2007-07-19 00:09) 

ZERO-FACT(副会長)

ああ・・・リセットになっちゃうんですか?
でもいろんな水景にチャレンジしたくなりますもんね。
今度は陰性メインで・・・・となるとミクロソナローは要るんじゃないんですか?
と、ふと思いました・・・
うちは植えるところ無いので他の方に・・・
by ZERO-FACT(副会長) (2007-07-19 06:20) 

hpa

是が非でも欲しい有茎草。
ウチの石組みボリュームが無いものでどうしようか考えていたところに
こんな天使のような方がいるなんて!と思っています^^
よろしくで~す。
by hpa (2007-07-19 11:45) 

にわとり

おお!大盤振舞!!!
トロピカ、いいですねぇ・・・
しかし植える場所がないので私ももっと活用(?)できる方にと譲りまーす^^;
リセット後、どんな姿になるのか楽しみに待ってまーす♪
by にわとり (2007-07-19 12:28) 

満田

おやっとさ~^^
今度、来られる時ミクロ・ナローの使い方勉強しましょう!
by 満田 (2007-07-19 14:07) 

hpa

本音は両方欲しいのですが^^;
ウチの陰性水槽にはナローリーフが無いものでorz
他に欲しいという方がおられればそちらにお譲りください。
といことでロターラを是非!!
by hpa (2007-07-19 15:36) 

yoshi

こんばんは。
私も、マイペースのんびり更新でございます。
ついに60Hのリセットですかー。
綺麗だったので、なんだかもったいない気もしますが・・・。
次は流木での渋い水景ですね^^
次のコンテスト用になるのでしょうか。
リセットがんばって下さいね。楽しみにしております!
by yoshi (2007-07-19 18:21) 

iwagumi(会長)

両方欲しいな~^^;
だってタダだから…
でも副会長からボルビ貰ったし…
ナローリーフがあまったらでいいです^^;
by iwagumi(会長) (2007-07-19 18:38) 

fantasista9216

毎度~!
凄い反響!あ~僕もタイミング合ってれば・・・
ミクロ・ナローが欲しかとよー

リセットいいな~!今度は60クリアで消えたあの90構想を見てみたいです^^
by fantasista9216 (2007-07-19 20:29) 

hirai_masayuki

おおおっ!
大盛況ですねぇー
うちの爆植した水草たちも里親募集しようかなぁー!
意外と立候補者多いですねぇー
by hirai_masayuki (2007-07-19 22:48) 

ユタ

綺麗ですものね~(´∀`*)
募集してこんなに反響あるのってすごいかも!
ユタとこは現在水草満員なので今回は見送りますが・・・( ´-`)
新たな方の水槽で育つのを想像すると、不思議なような嬉しいような気持ちになりそうですね~♪
by ユタ (2007-07-19 23:43) 

daisuke-

>トモミ(秘書です・・一応・・)さん
了解です。ロターラよろしくお願いしますね。ついでにフルール社のディディプリス・ディアンドラも押し付けますよ^^
先日の60Hの右側の有茎草でナンセアンに似ています。
あとで送り先を伺いに行きますのでヨロシクです。
by daisuke- (2007-07-20 17:14) 

daisuke-

>ZERO-FACT(副会長)さん
そうです、僕はまたリセット病にとりつかれて、暴挙に・・・・・いやいや、新たな変化を求めて、羽ばたこうとしています^^
今回もかみさんの了承なんかナシどえ~す。最近放置されてます^^
陰性メインで、ボルビとの共存もありですが、ちょっとイロイロ考えもあって・・・
by daisuke- (2007-07-20 17:17) 

daisuke-

>hpaさん
2回の申し込みをありがとうございました^^
ということで、ロターラとミクロソナロー(右側の少し小さい方)両方、どーぞ。ディディプリス・ディアンドラ(フルール社)も押し付けたりして・・・
かわいがってやってください。
あとで送り先を聞きに伺います。
by daisuke- (2007-07-20 17:21) 

daisuke-

>にわとりさん
大盤振る舞いなんてたいそうなものじゃないですよ^^
捨てるくらいなら、誰かに、と思って・・・
っていうか、捨てれません!でしたToT
新水景、しばらくお待ちくださいね。
by daisuke- (2007-07-20 17:26) 

daisuke-

>満田さん
ありがとうございます。是非お願いします。
なんか、やり方間違っていましたか?(ちょっと心配してます^^)
もう上げる約束したので、引き返せませんが・・・
by daisuke- (2007-07-20 17:28) 

daisuke-

>yoshiさん
綺麗だったので、なんだかもったいない気もしますが・・・。
→めちゃ、嬉しいです^^もっと言ってください。
次のコンテスト用ってわけじゃないのですが、ちょっと前から悶々と頭の中で考えてたんです。
“陰性メイン+簡単メンテ+長期維持可+流木水面突破+化粧砂オンリー”→→→→→→→チ~~ン!できた~!見たいな感じです。
by daisuke- (2007-07-20 17:34) 

daisuke-

>iwagumi(会長)さん
会長さっき伺って、そちらにコメントしましたが、ミクロソ希望者がおふたりいまして・・・・・今回は諦めてくださ~い^^
あれ?『なんだよ~、ドケチィ~』って、思いましたか、今?
よかったら、浜松の特産を石組み会長への賄賂として、送りますが・・・・
by daisuke- (2007-07-20 17:38) 

daisuke-

>fantasista9216さん
ミクロソナロー、ヨロシクお願いします。
ハンドメイドの例のアレを頂いたので、そのお礼も兼ねてますよ^^
このミクロソナローはADA水槽の中でないと、生きられません。嘘です。

今度は60クリアで消えたあの90構想を見てみたいです^^
→ダメです、寝た子を起こさないで^^PROJECT90は2年先になりました。ただ構想は今度のリセットにかなり、反映されてますよ。
by daisuke- (2007-07-20 17:43) 

daisuke-

>hirai_masayukiさん
そうなんです、僕も反響にオドロイテますよ^^
里親決まって、安心して、ばらせます!
今夜と明日はやりまっせ~~~。
by daisuke- (2007-07-20 17:45) 

daisuke-

>ユタさん
すぐこんなにたくさんの反響があって嬉しかったですよ。

新たな方の水槽で育つのを想像すると、不思議なような嬉しいような気持ちになりそうですね~♪
→たしかに、言われてみれば、そーですな~。萌えますね~。
サスガ、メルヘンユタさん^^またの名をメシブログユタさん^^
by daisuke- (2007-07-20 17:53) 

iwagumi(会長)

そんな~ぼくちゃん泣いちゃう > <
「わりゃ横産科医!!ガルルルル~」
だちゅてぼくにくれないんでちゅか??
ウエ~ン!ウエ~ンツ?? 爆

仕方が無い今回だけは見逃し三振?でなくて
みのもんた?? 爆
by iwagumi(会長) (2007-07-20 21:18) 

FUKU会長

↑会長、今夜は思いっきり壊れてますねw
そのお気持ちわかりますよ(大粒涙)
by FUKU会長 (2007-07-20 21:47) 

charm_of_aqua

あらら・・募集終わっちゃいましたねw
ミクロソに手を挙げようかと思ったのですが^^
リセット後はどんな水槽になるんでしょ~?
海水いきますか?(爆)
by charm_of_aqua (2007-07-20 23:56) 

zoe

どうしようか考えてたら募集終わっちゃってましたね^^;
リセット後、どんな水景になるのか楽しみですね~。
期待してますよ~^^
by zoe (2007-07-21 14:06) 

daisuke-

>iwagumi(会長)さん
会長、ほんとごめんなさいね~^^
会長の懐の深さに甘えさせて頂きました。

でも、たしかにぶっこわれ過ぎでっせorz
by daisuke- (2007-07-21 15:04) 

daisuke-

>FUKU会長さん
会長には涙を呑んでもらいました。
うちの水草も週明けには旅立ちます。
by daisuke- (2007-07-21 15:06) 

daisuke-

>charm_of_aquaさん
結構すぐに応募がありまして、締め切らせて頂いた次第です。
ごめんなさいね。
リセット後は地味に行きますよ~。
海水は眩し過ぎて、僕には無理っすう^^
by daisuke- (2007-07-21 15:09) 

daisuke-

>zoeさん
迷ってくれてたんですか?それは嬉しいですね。
でもすいません。
里親無事に決まりましたよ。
まずは水草を送り出してから、リセットです。
by daisuke- (2007-07-21 15:12) 

hide_chang

初めまして。
daisuke-さんの熱帯魚歴は半年くらいなんですよね?
すごい良いセンスをもってらっしゃいますね!
色々みさせて頂きましたが、驚きました!
自分は最近やっと本気になりましたが、実はすごい昔からやってます。
昔は中々設備投資出来なくていつも諦めてました。
しかし、今回は周りの影響もあって、かなりの本気モードです。
またちょくちょくお邪魔させて頂きますので、色々と参考に
させてください。宜しくお願いします。
by hide_chang (2007-07-22 08:04) 

daisuke-

>hide_changさん
こんにちは、はじめまして。
昨年の9月からですから、そろそろ10ヶ月くらいですよ。
いろいろ見ていただきましたか?なんか恥ずかしいですが、お褒めいただけると嬉しいです^^
参考になんて、とんでもないです。他の達人もいっぱいいますよ。
ボクは唯のADA中毒オヤジィです。
またそちらにも遊びによらせて頂きますね。
今後ともヨロシクです。
by daisuke- (2007-07-22 17:42) 

山田将太 

水草とりあえず今ないので何でもいいんでください。

よろしくお願いします
by 山田将太  (2009-10-02 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。