So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の出来事、そして次の構想について [Aquarium]

 こんばんわ、今夜はやけに蒸し暑く感じます。
え~、先日水草応募の当選者の方、水曜日の朝一番の配達に間に合わせますので、
1~2日つまり木か金曜日には届く予定です。どーぞヨロシクです^^

さて、一昨日ミドボンが空になってしまいました。初めての経験だったのですが、そろそろ水草を送ろうとしてたトコロでしたので結構アセリましたよ。できればギリギリまでCO2与えてイキのいい状態で送りたかったんで・・・
そこで昔使ってたCO2アドバンスシステム(NO.2 マレーアン)を引っ張り出して、使いました。・・・がすぐに空に。今日はミドボンの充填をショップにお願いしてきました。それと一時凌ぎのNO.3 アフリカンも。

写真見て分かるのですが、僕の水槽の周りは乱雑です。いろんな配線、フィルターのチューブでこんがらがってますToT
最近、『こりゃ、どーもスタイリッシュじゃねーなぁ。』と感じ始めています。
ど~するか?スタイリッシュにやってる人と僕が違うのは・・・・・

今、60H水槽のリセットを考えていますので、コレを機会にまたいろいろ見直したいと思います。
今回のリセットは、やっぱり来年のコンテストを意識して、しっかりやることにしました。
最初はお気楽な感じだったんですが、石組み連合の副会長でもあるZERO-AQUAのZERO-FACTさんから、意識してしっかりやった方がいいものが出来上がる!と言われて、たしかにそうだなと思った次第です^^

今回のリセットには、それなりに時間をかけようかと思ってます。
ただあまりレイアウトに時間をかけすぎるのも、自然感を損なうらしい(AJバックナンバーの天野社長談)ので気をつけます。
今回のテーマは“陰性水草&長期維持&メンテナンス楽&流木と石の調和&流木水面突破”です。
まだまだ時間はかかりますが、期待しないで待っててください^^

石組み水槽(60C)はまだまだ藍藻に悩まされています。結構トリミングで凌いでるので、全景は披露できませんorz


↑オトシンクルスとヤマトヌマエビの抜け殻です。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

iwagumi(会長)

ついにリセットですね。
納得行くまでじっくりがんばってくださいね。

後ですね私宛にメールください。送り先が解からないので^^;
よろしくです。
by iwagumi(会長) (2007-07-23 23:23) 

fantasista9216

キャビネット!!キャビネット!!

僕も今資金調達にかけずり回ってるとこです・・・
あるとても大きな買い物をしてしまったので・・・

水草は焦らなくても全然OKです!!
ミドボンはどれぐらいの期間でカラになったんでしょうか?

最近よく考えたらうちは単なるリセットじゃなく引越しリセット・・・考えたらめんどくさくなってきました(汗
by fantasista9216 (2007-07-24 00:33) 

ZERO-FACT(副会長)

おはようございます。
昨夜は早く寝ちゃいましたw
リセットされる前から次期構想をしっかり立てておられるので良いですね。私なんか以前は水槽7個どれも同じようなレイアウトになっていたときがありましたから、いろんなレイアウトをしたいから水槽が増えていったのに気づいたらみな同じ・・・それに気づいてからは意識して変えるようにはしました。
流木の水面突破部分はコンテスト写真には審査に入らないんですよね
その辺の流木の具合も考慮した方がいいかもしれません。

水槽の外のスタイリッシュ化はfantasista9216 さんのようにキャビ。
もしくは底面フィルターで濾過して外部フィルター無しで・・・(爆)
それと、黄色い字で宣伝ありがとうございましたw
by ZERO-FACT(副会長) (2007-07-24 07:24) 

zoe

うちのボンベも最近、出が悪くなってきたのでそろそろ
空になりそうです^^;
リセットと聞くと、期待しないでといわれても期待しちゃいます^^
スタイリッシュに決めちゃってください!
藍藻駆除も頑張ってください!
by zoe (2007-07-24 13:50) 

hpa

こんばんは。
先日はご心配をお掛けしまして申し訳。本日より復帰しました。
藍藻、リセット、ミドボンと悩みどころ満載のようで^^;
とにかくお体には気をつけてくださいね~でわでわ。
by hpa (2007-07-24 23:52) 

ebizukidaiou

リセット・・・水草水槽のリセットは大変ですよね
草は毎回買いなおすんですか?
これがまた、大変・・・財布が・・・
by ebizukidaiou (2007-07-25 17:17) 

トモミ(秘書です・・一応・・)

水草、発送・・有難うございました!!

なかなか・・水槽周りをスタイリッシュに変えるのは・・
困難ですよね・・
私も水槽が・・6個有るので・・永遠の課題です~!!

水草・・植えるスペース空けてます!!
楽しみに待ってます・・・。
by トモミ(秘書です・・一応・・) (2007-07-26 09:36) 

daisuke-

>iwagumi(会長)さん
リセット、いよいよです。ってか、もう水槽カラにしました^^
連合のシールじゃなくて、ステッカー、ゴチになります。
あわててメールしときました。
届きましたら、すぐに連絡いたしますね。
by daisuke- (2007-07-26 11:31) 

daisuke-

>fantasista9216
やっぱ、キャビですよね。モヤモヤ悩んでたんですが、後押しをされて予約しました^^
あるとても大きな買い物?→気になるな~、なんだろ?
ただのリセットだけでもシンドイよね。
でも、もう水景のない生活は考えられないでしょ~。
お互い、ゆっくりやりましょうね。
by daisuke- (2007-07-26 11:34) 

daisuke-

>ZERO-FACT(副会長)さん
はじめのうちは、見える配管、配線はむしろ気に入ってたのですが、最近少しづつスタイリッシュ風に目覚めました^^
だって他の方がブログでやってるのが、カッコイイんですもん。
キャビですかね、やっぱ→決定的な後押しです^^

流木の水面突破部分はコンテスト写真には審査に入らないんですよね
→サスガ、副会長。ボクも気にかけてやっていきますが、コレはやりたいんです、どうしても。蔦(つた)もからませる予定です。アイビーになるのかな?
また評価して下さいね~。
by daisuke- (2007-07-26 11:46) 

daisuke-

>zoeさん
ミドボン初のカラ→充填です。店の人にもっと長持ちする予定ですが・・・と言われました。漏れはないので、ふんだんに使ってたのでしょうね^^
う~む、あまり期待しない方が・・・・でも頑張ります^^
藍藻はやはり水温上昇が悪さをしてるようで、コントロールに難渋してますToT
by daisuke- (2007-07-26 11:53) 

daisuke-

>hpaさん
夏風邪はタチが悪いので、気をつけて下さいね~。
いろいろと時間をかけて、悩んでますが、このレイアウトを考えてる時間がボクは一番好きなんです^^
まあ、のんびりやっていきます。自分自身をじらしつつ・・・・
by daisuke- (2007-07-26 11:58) 

daisuke-

>ebizukidaiouさん
リセットも初めての経験です。
使えるクリプトコリネは使う予定だったんですが、底床のパワーサンドまでガッチリと根を張り、巨大化してたんで、破棄と致しましたToT
買い直しですね。ヘソクリをちょこちょこ貯めてきてるので、何とかします^^でも財布は泣いてますね~。
by daisuke- (2007-07-26 12:02) 

daisuke-

>トモミさん
水草、状態の良いまま届くことを祈るばかりです。
今日には届くと思います。でも心配だ~~。

副会長の7個の水槽といい、トモミさんの6個といい、すごいですね~^^
みんな、いいカンジで中毒、症候群だ。
ウチは今回のリセットを機に、4個から2個に絞って、やっていきますよ。
by daisuke- (2007-07-26 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。