So-net無料ブログ作成

【速報】「世界水草レイアウトコンテスト2007」結果通知発送!? [Aquarium]

虫の知らせというか、なんか予感もあって、ADAのホームページを覗いてみました。

7月24日付けで「世界水草レイアウトコンテスト2007」結果通知発送をしたそうです。

ってことは、ボクは浜松、JAPANからの申し込みですので、今日くらいには届くはず・・・・・

なんだか知らないけど、ドキドキしてきました。

まだ仕事中だけど、もう帰ろうかな?それとも今日は帰るのやめようかな^^?

完全に気が動転している次第です。

自分の初参加の結果もさることながら、参加された皆さんの結果も気になるな~。

よし、200位以内なら、都合をつけて、「ネイチャーアクアリウム・パーティー2007」にも参加することにしよう!(それ以下の順位でも参加することもあり得ます^^)

ビギナーズ・ラックに乞うご期待!?

 

追記

急遽、一時帰宅しまして、ポストを確認しました^^

 

開封してみました~。結果は312位、Fine works(佳作)にぎりぎり滑り込みました。

まあ、初参加ですので、上出来かと思いましたが・・・・・・・・

う~む、実にくやしい。ひょっとしたら、いきなり入賞なんて事態も想定していたんですが^^

まあ、そんなに簡単なコトじゃないというのが、よく分かりました。

同封の注意書きで、コンテスト作品集が出るまでは、今回の作品の公開を自粛するように、とありました。いずれ公開して、皆さんに見ていただきたいと思います。

俄然、リセットに燃えてきましたよ。目指せ!来年こそは200位以内が欲しいなぁ。

 

 

 

 


今日の出来事、そして次の構想について [Aquarium]

 こんばんわ、今夜はやけに蒸し暑く感じます。
え~、先日水草応募の当選者の方、水曜日の朝一番の配達に間に合わせますので、
1~2日つまり木か金曜日には届く予定です。どーぞヨロシクです^^

さて、一昨日ミドボンが空になってしまいました。初めての経験だったのですが、そろそろ水草を送ろうとしてたトコロでしたので結構アセリましたよ。できればギリギリまでCO2与えてイキのいい状態で送りたかったんで・・・
そこで昔使ってたCO2アドバンスシステム(NO.2 マレーアン)を引っ張り出して、使いました。・・・がすぐに空に。今日はミドボンの充填をショップにお願いしてきました。それと一時凌ぎのNO.3 アフリカンも。

写真見て分かるのですが、僕の水槽の周りは乱雑です。いろんな配線、フィルターのチューブでこんがらがってますToT
最近、『こりゃ、どーもスタイリッシュじゃねーなぁ。』と感じ始めています。
ど~するか?スタイリッシュにやってる人と僕が違うのは・・・・・

今、60H水槽のリセットを考えていますので、コレを機会にまたいろいろ見直したいと思います。
今回のリセットは、やっぱり来年のコンテストを意識して、しっかりやることにしました。
最初はお気楽な感じだったんですが、石組み連合の副会長でもあるZERO-AQUAのZERO-FACTさんから、意識してしっかりやった方がいいものが出来上がる!と言われて、たしかにそうだなと思った次第です^^

今回のリセットには、それなりに時間をかけようかと思ってます。
ただあまりレイアウトに時間をかけすぎるのも、自然感を損なうらしい(AJバックナンバーの天野社長談)ので気をつけます。
今回のテーマは“陰性水草&長期維持&メンテナンス楽&流木と石の調和&流木水面突破”です。
まだまだ時間はかかりますが、期待しないで待っててください^^

石組み水槽(60C)はまだまだ藍藻に悩まされています。結構トリミングで凌いでるので、全景は披露できませんorz


↑オトシンクルスとヤマトヌマエビの抜け殻です。


水草の里親、募集いたします^^ [Aquarium]

皆さん、こんばんわ。週2回ののんびり更新のAqua-syndです。
さて、この度いろいろと悩んだ挙句、60H水槽のリセットをすることに決めました。
この水槽は昨年の11月に初のADA水槽を購入して立ち上げ、約9ヶ月経過しています。
今年のレイアウトコンテスト初参加もこの水槽でしました。僕にとっては、まさに初体験尽くしですね^^

つきましては、この水槽の中のロターラ・ロトンデュフォリアとミクロソリウム・ナローリーフを、
もしも欲しい方がいらっしゃいましたら、差し上げたいと思います。

↑今が旬ですよ~、ロターラ・ロトンデュフォリア。

↑結構でかいです。直径約10~15cm。ミクロソリウム・ナローリーフ2株。


どちらもTropica社の血統書付です^^


ちなみにこの水槽には髭苔や藍藻は出ていません。
(石組み水槽の方では、出てますが、二つの水槽で道具の共有もしておりません。
これは僕のモラルに誓って言えますが、万が一混入してたら→→→ご免ね、ドンマイ。)

さて、もしも欲しい方がいらっしゃったら、うちのコメ欄には鍵コメがありませんので、コメ欄に欲しいと記入してください。
僕がそちらに伺って、メールアドレスを残すことに致します。


次の構想に関しては、だいたい練れてますが、まだまだこれからです。
コンセプトは陰性水草をメインにした、長期にわたって、メンテも楽な水景です。
また披露したいと思いますので、お楽しみに。

追記(7/20 AM1:15)

皆さん、たくさんの応募ホントにありがとうございます。コレをもちまして、締め切りとさせて頂きますね。

ロターラ・ロトンデュフォリアには2名の名乗りがありましたので、おふたりにお分けします。コレだけでもボリュームはありますが、ディディプリス・ディアンドラ(フルール社、血統書付き)も付けて、差し上げることにします。心あたりのあるア・ナ・タ、ごめんなさいね、無理やり押し付けるみたいで^^

また、ミクロソリウム・ナローリーフについても2名の方から応募がありましたので、1株づつ差し上げます。出来れば株を分けずに、見て頂きたいので、締め切りとさせて頂きました。

この度は、誠にありがとうございました。リセットするからといっても、今まで注いできた愛情を考えると、とても捨てるなんて出来ませんでした。それならば、誰か欲しい人がいればいいかなと思って、今回やってみました。貰ったからといって、プレッシャーに感じることなく、どうぞご自由に育ててくださいね。

Thanks a lot, my friends! 


60H、順調に長期維持してます。 [Aquarium]

今日は朝からずっと雨が降ってますね。

 

レイアウトコンテスト提出後の60H、順調に長期維持してます。

後景の有茎草がそろそろシンドイかな。気が変わったら、大幅なレイアウトの変更もあるかもです。

そろそろ7月の下旬が近づいてきました。自分は何位なんだろ?少し気になるけど・・・

月曜日も祝日で休み、また水槽の掃除をしよう!


今日も更新^^ [Aquarium]

今日は午後8時半の帰宅でした。
帰って来てすぐ風呂に入り、歯を磨いて、
日課の『石組み水槽掃除』でした。
水槽の掃除(Flex Scraperというヘラで)と細いチューブで藍藻の吸い出しをしました。
藍藻の吸い出しで水も1/3くらい減るので、換水もします。
締めにフィトンギットを気持ち多めに滴下しました。
前回出した石組み水槽の写真が汚くて、なんだか申し訳なかったので、今日は綺麗に磨き上げた水槽を写真に収めて公開することにします。
“あ~、そういえばこの水槽は60クリアだったんだなぁ”と自分でも思い出したりして・・・汗。

 

気のせいか、藍藻も徐々に衰退傾向にあるようですが、まだまだ油断はならないと思います。


久しぶりに水槽の写真を・・・ [Aquarium]

皆さん、こんばんわ。しばらくの間冷めていましたアクア熱もすっかり回復したようで、今後のんびりではありますが、だいたい週に1~2回更新でいけたら、と思っています。

さて、少し前に立ち上げた石組み水槽(またの名を人面万天石水槽^^)ですが、完全に藍藻様の支配下にありますorz ToT

まあ、原因としましてはろ過が出来上がっていないこと、水温が28,9度で持続していたことなど、他の要因もあるでしょうが、総合的に具合が悪いのはマチガイナイとこです。

①しばらくの間、フィトンギットをドボドボ入れたり、注射器で藍藻に直接噴霧したり、

②AJバックナンバー(何号だったか、今調べとります)を参考に、BACTER 100を入れて、藍藻にダメージを与えて、ブラックモーリーを投入して喰わせる、

③やはりろ過か?と思い、ちょっと前にろ過材をすすいで、ブラックホールを新しくしました。

現在EHEIM500にろ材はバイオリオとPH(パワーハウス)ですが、バイオリオはきめが細かくて、若干通水性を悪くしてないかと?でも、まあろ過が良くなれば、消えるらしいし・・・・(最近リンクさせて頂いたキューブ水槽でアクアリウムのcube60さんより) 、このまま様子見です。

↑相変わらず、いい感じの人面ですねぇ。前列は藍藻に負けた猛者たちの勇姿です。右端のテトラナイトレイトマイナス、藍藻にいいらしいけど、ど~でしょう?まだ昨日入れたんで、ナントモ言えないですね。おっ!ブラックモーリー、いい場所に泳いでますね。(こいつはモリオと名づけて、かわいがります^^魚に名前をつけるのは初!こういうのがモチベーションの維持につながるかぁ?)

久しぶりに60H水槽まわりも写真に収めましたので、公開します。

↑上は夜。  ↑下は昼。

GEX60水槽を下に持ってきたのは、だいぶ前ですが、この画像の公開ははじめてでしょうか?クーラーを備え付けて、昨日まわりをこぎれいにしたんです。配管が見えてしまい、Notスタイリッシュですが、家族も僕自身もモーマンタイです^^

そのうちウッドキャビ欲しいな、ねえ、奥さん。ボク、明日36歳の誕生日だよ!そういえば!

『パパ、欲しいもの、何かあるの?』

『君達(子供も含めて)がいるから幸せだけど、大きな水槽が欲しいなぁ』

『絶対、ダメ』(もののコンマ2秒くらいで却下でした。あはは~)

では皆さん、有意義なアクアな週末を過ごしましょうね。アデオス。

 


来た!最終兵器OFP! [Aquarium]

今日、職場にFactory Style AquaのFactory-styleさんのOFP(オーバーフローパイプ)が届きました。(販売は、aquamind laboratoryの38brainさんの独占販売となったようです。)

現在、60H(60*30*45)と60C(60*30*36)で、メタルジェットパイプV-1、V-2を使ってますので、V-1、V-2用のOFPを購入しました。

 

一緒に、写っているのはお二人のステッカーです。

まだ使ってみたことはないけれど、今回製造されたそれぞれ100本ずつが“あっ”という間に売り切れてしまったところを見る限り、この製品の注目度は相当なモンだと思う。

なによりアイデアのオリジナリティーにはただただ、驚かされた。

そんなアイデアもない、ましてや自作する力量のないボクは、ただ“ポチッ”とするだけ・・・・・

でもボクの“ポチッ”はただの“ポチッ”ではないんです。

“ポチッ”がそのまま『SAVE THE NATURE』につながるんだと思うと、・・・・つ、つい。スミマセン、奥さん、もうやりません。

さ~、気を取り直して、今夜からさっそく油膜退治です。

 


石組み水槽、水草植栽しました~ [Aquarium]

えっーと、しばらくの間、更新が滞ってました。
今日から3泊4日で京都に出張です。先程、浜松から京都に着いたところです。
明日から時間をみつけて、苔寺で有名な西芳寺、石組み道には避けて通れないでしょう龍安寺(2005ADAカタログ巻頭にも載っていた)、三十三間堂に立ち寄ってみようと考えています。

さて、しばらくの間、徐々に石組み水槽を育ててましたので、久しぶりに定点撮影で全景公開です。
(定点撮影は、ZERO-FACTさんの真似、ZERO-FACTさんは石組み連合の宴会係のEL DORADOのthebee-31さんの影響らしいです)
前回の公開から、盛り土の追加、石の位置の微調整をしました。
水草は前景にキューバパールグラス、中景にヘアーグラス、後景(左奥角のみ)にバリスネア・ナナを植栽しました。

左手前にバクターボールが置いてありますが、少し藍藻が発生してますorz
フィトンギット原液をスポイトで直接かけてみましたが、どうなるコトやら・・・・


今後、キューバパールグラスが“もっさもさ”になってくれることを祈ります。

名前をド忘れしていた魚はキャッスル・テトラ(wild)でした。この魚、ボク的には万天石との相性、かなりイイと思います。
綺麗に群れてくれるので、撮影もしやすいかな。

明日の朝から、かみさんに直接電話してカリウム(えっ?なんで無頼TKじゃないかって?
それは先日38brainさんのauamind laboratoryで を購入したからデスヨ。かなりお買い得です。是非、皆さんも検討してみてください。作り方も簡単でしたし・・・。)、その他の液肥を直接指示します。
植栽直後のナーバスな時期なので、奥さんひとつよろしくね。

では明日以降3日間くらいは、夜に定期的にブログ更新しますので、よろしくお願いします。

~これから、京都の夜を彷徨(さまよ)ってきます~


映画『そのときは彼に▽よろしく』 [Aquarium]

今日、映画『そのときは彼によろしく』をみてきました。
(比較的長めの動画はこちら
月曜日の朝一の上映にも関わらず、浜松の映画館は混んでました。
なぜかは分からないのですが、チケット売り場には小中学生が多かったです。
長澤まさみさんの実家が静岡の磐田にあるんで、「みんな長澤まさみのファン
なのかなぁ?」とも思いましたが、大抵は『300(スリーハンドレッド)』
に行ったようで、場内はかなり空いてました。
 
内容には触れずに、感想を述べると・・・・・
いや~、いがった。泣いた、おいおい泣いた。劇中、2~3回は泣けるポイント
があります。
一緒に見に行ったうちのかみさんも「長澤まさみって、かわいいねぇ」と言って
ました。パンフレット売り場では女子高生が「塚本君、かっこいいよねぇ~」と
仰ってました。
主演の山田君が呪文のように唱える水草の名前、ボクは心の中で・・・
「フッ、フッ、フ、オレは全部知ってるよ、ソレ!ってか、日常的に使ってる
けどね!」って、ホクソエンでました。
スクリーンにはホントに水槽が溢れてて、ADAファンいや、熱帯魚・水草
ファンには必見です。
改めて、ADAの天野社長、社員の方の新潟から東京の東宝の撮影所への水槽の
運搬等の努力に敬意を払いたいです。
どの水景も好きでしたし、いくつかは新作でしたが、見慣れたものもありましたねぇ。
ボクのADA、NA元年にこんな映画が上映されるなんて・・・猛烈に感激です。
明日発表の“ドリームジャンボ宝くじ”が当たってれば、さらに感激するでしょう。
今日のこの感動を力にして、ボクはここに宣言します。
(石組み水槽にドボンと放置していた、ヘアーグラスちゃん、ゴメンなさい。彼らを
今夜がっちり植栽しますので・・・)
・・・『いま、植えに行きます!』・・・う~ん、昇天。

Tank Data (2007/06/10) [Aquarium]

え~,皆さんこんばんわ。しばらく更新の滞ってるAqua-syndです。
前回の記事に力を入れすぎたようでして,ちょっと息切れ中です,笑。
ネタブログですが,①犬井ヒロシ→②たいがー:りー,と続く次はなんで行こうか?・・・悩み中。

石組み水槽,前面の化粧砂(ブライトサンド)を抜きまして,アマゾニア・パウダーの追加,盛り土もがっちり行きました。ヘアーグラスいまだ放置。(照明とCO2は行ってますので,ご安心を)来週にはキューバパールグラスも届くので,植栽後には皆様に披露できると思います。(植栽,きつそうですね~)
後景に何を使うか,悩んでます。エレオカリス・ビビパラではありきたりなんで,偏屈なボクはなんかないかな?と考えてます。魚は現在アカヒレが入ってますが,先日出入りのショップで候補となる魚に目をつけてきました→が,名前を忘れてしまいました,汗。WILDのきれいな固体で,カラシンかテトラ系で尻尾が黒と黄色でした。綺麗に群れてくれそうで,楽しみです。

今日は出先からなので,写真が添付できません。ブログ徘徊してましたら,リンク先のお二方から「忙しそうですね~」とコメントレス頂いたんで,「実はそうでもないんデスが~」の意味も含めて,急遽この時間からのエントリーです。

ついでと言ってはなんですが,立ち上げました石組み水槽のTank Dataを載せときます。

【Tank No2】
Aquarium Tank 

キューブガーデン・クリア 60×30×36cm 5mm

Lighting System 

ソーラーII NAランプツイン36W2灯装備  

CO2 System

ミドボン+耐圧チューブ クリア+CO2スピードレギュレーター+NAコントロールタイマー+ボールバルブ・ホワイト+Tブランチ+スピードコントローラー+逆止弁+CO2グラスカウンター+ジョイントグラス JG-001+パレングラス(すべて水草・生体ストック用GEX60水槽より移動)

Filter System 

EHEIM EF-500+パワーハウスM+バイオリオ1L+ブラックホール+メタルジェットパイプP(出水用)(水深36cm用)+メタルジェットパイプV(吸水用)(水深36cm用)

Substrate System 

パワーサンドS +アクアソイル・アマゾニアⅡ+アクアソイル・アマゾニアパウダータイプ

バクター100、クリアスーパー、ペナックW アクアリウム用、トルマリンBC

Liquid System

グリーンバクター、フィトンギット

クロルオフ、ビタミックス、リオベース

Water Condition &Treatment

Aquamind LaboratoryNO2キット,パックチェッカーNO2,パックチェッカーTH 

Layout &Maintenance Tool

プロシザース(アングルタイプ)+トリミング専用ハサミ(カーブタイプ)+プロピンセットL+サンドフラッター+プロレイザー+ADAマグネットクリーナーAタイプ+プロピッカー

Fish Food 

フィッシュフードAP-1 by APグラス

Rayout Tool 

万天石


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。