So-net無料ブログ作成
検索選択

皆様への提案&石組み道、まっしぐら! [Aquarium]

今日は、本題に入る前に皆さんにちょっと、お話があります。
ボクの友人数人がブログを訪問してくれたんですが、彼らは口をそろえて言いました。
「コメント残そうにも、出てくる言葉が難易度高くて、マニアックすぎるもんだから、コメント残せないよ〜、困」
僕らのこの世界、ココに住んでいる住人は自覚していないのでしょうが(ボク自身も含めて)、ちょっと一般ピィーポォーには敷居が高いようですねぇ。
映画『そのときは彼に▽よろしく』も公開されたことですし、一般の方がこちらの世界に迷い込むコトも十二分に考えられますね。
そこで提案があります。ここは一つ、やさしく歩み寄って、一般の方に門戸を開こうではありませんか!
たとえばですが、難しい略語は使わないようにしましょう。
そうすれば、『そのときは彼に▽よろしく』を見たギャルからの黄色いコメントが実現するかも!?ですよ。

“メタハラ”!?→こんなの、もってのほかです。きちんと“メタルハライドランプ”と言いましょう。
“ミドボン”!?→いけません、正しくは“緑(みどり)色の二酸化炭素ボンベ”ですよね。
“マトグロ”!?→論外です。きちんと“ミリオフィラム・マトグロッセンセ”と発音しましょう。
“アベニー、萌え”!?→う〜ん、惜しい、コレも不可です、AM2-aquamind 2-の38brainさん。野心達成のためには、ギャルに懇切丁寧に“アベニー・パファー”と語りかけ、この世界に引きづり込むのです。(野心達成の詳細については、AM2-aquamind 2- へGo!)
“OFP”!?→残念!駄目ですよ、Factory Style AquaのFactory-styleさん。やさしく、奏でるように、“オーバーフローパイプ”と言いましょう。(OFPの詳細については、Factory style Aqua へGo!)
いよいよ販売が近づいてますねぇ、お体に気をつけて、最後の追い込み頑張ってください。数多くのアクアリストが待ってますよん、LOVE。
“kanojyonokoto”!?→あっ、コレは可でした。かなり更新を期待してますよ、数多くのエロテロリストが、笑。
“SAS”!?→地獄行きです、何の暗号か?と白い目で見られますね。“Southern All Stars”が正解ですねぇ。

すっかり前置きが長くなってしまいましたね。実はココからが本題です。
しばらくの間、籠もっていた『石組み虎の穴』ですが、一応の終焉を迎えました。(まだ水草植栽してませんがね、汗・・・)
今回は石組みを完成させるまでに、通ってきた長い道のりに敬意を表して、“たいがー:りー風”に攻めたいと思います。
それでは早速、逝きますw。

「想像してください」・・・・・

1)
とある彼が、AJていう雑誌で見かけて憧れてた、万天子さんていう女子(じょし)に、偶然、行きつけのアクアショップで出会うワケよ〜。
ホントはすっごく好きなんだけど、シャイなのが災いして(・・・まとまったお金が無い、ともいう)、ウマク話を切り出せないわけ・・・・。
そんな時、店のマスター(・・・ショップの店長、ともいう)が2人の間を取り持ってくれて助け舟をだすわけ。
「Aqua−syndさん、前から万天子さんのコト、気になるって、言ってましたよね〜」
でも恥ずかしくて(・・・そのときは財布が空っぽ、ともいう)、彼は憎まれ口をたたいちゃうわけ。

Listen(りっすん;小声で)・・・・・・・・・・・

「まあ、前はちょっとイイかなぁ〜、とも思ってたけど、今は彼女もいるし(・・・世界水草レイアウトコンテストに応募するための流木水槽にゾッコン、ともいう)、ゴメン、興味ないんだ〜。」


2)
好きで好きでタマラなかった万天子ちゃんが、実は彼に片思いしてくれてて、誰とも付き合わずに待っててくれるわけ。
(・・・ショップで箱売りの万天石が長い間売れ残っていた、ともいう)
結局、付き合ってた彼女とも別れて(・・・レイコン水槽に手がかからなくなって、暇になったともいう)、
念願かなって万天子ちゃんと付き合うことが出来るようになったわけよ〜。(・・・必死でお金を貯めて、箱買いに成功した、ともいう)
そこでメイクアップアーチストを目指す彼は万天子ちゃんをキレイにメイクして(・・・万天石を配置して)、最後に決めゼリフを言うわけ。

Listen・・・・・・・・・・・

「今夜の君、すっごくキレイだ。・・・・でも、こうして冷静な目で見ると、なんだかボリュームが足りないよね。」


3)

「血圧上がってきたぜ〜、ウェイウェイ!」


万天子ちゃんと付き合うようになってから、少しマンネリ気味になって、彼は釣った魚にはエサをあげなくなっちゃうわけ。
(・・・レイコンで完全燃焼して、しばらく放心状態になり、石組み放置プレイ、ともいう)
そこで、万天子ちゃんは頑張って、ダイエットして、ボン!キュッ!ボン!のナイスボディーを手に入れるわけ。
(・・・偶然立ち寄った、いつもは行かないショップで箱売り万天石をバラ売りしており、ステキな親石を衝動買いしてしまった、ともいう)
すると、また彼のメイクアップ魂に火がついて(・・・レイアウト魂、ともいう)、毎晩のように万天子ちゃんを触りまくるわけ。

Listen・・・・・・・・・・・

「君は申し分のないくらいに、キレイになったし、完璧だよ。でも君をこれ以上にキレイにしてあげられる技術、今のボクにはないんだ。」


4)

いよいよ「ファイナルチューン」ですw

すっごくイイ女になって、モテモテになった万天子ちゅわん。
そこで、彼は猛勉強して、腕を磨くわけ。
(・・・毎晩のように、AJの石組みに関する記事を読みあさり、水槽に手を入れ、石をゴリゴリ動かし、水を濁らせ、底床を乱し、さらにはアマゾニアが化粧砂に侵出、ともいう)
自分の頑張れる限界まで、努力した彼は、こう言うわけよ。

Listen・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ボクの持てる限りの力で、君をきれいにしたツモリだよ。
ヒトはそんなにキレイかぁ?って、言うかも知れない。
だけど、ホントの君の姿を知ってるのはボクだけなんだ。
これからもずっとずっと君を離しはしない。髭苔に侵されたって・・・・・アイアン耳掻きでピカピカに磨き上げてやるから。」
♪〜BGM不詳〜♪

どうでしょうか?皆さん。リンリン♪、否(いな)、ビンビン↑とボクの万天子ちゃんに対する熱い気持ちが伝わったでしょうか?
皆様のボクの石組み水景に対する率直なご意見、ご感想をお待ちしています。
最後の方はすこし、いや、だいぶキモくなりましたが、司会進行上、致し方なかったと思っています。ア〜イ、トゥイマテェ〜ン。

世界水草レイアウトコンテストの結果発表まで、もうのこり2ヶ月を切りました!
それでは最後に一句詠ませて頂きます。

『はずれ馬券、結果出るまで万馬券!』(Aqua-synd)


今日は盛りだくさん!(なぜなら久しぶりのエントリーだから) [Aquarium]

昨日は子供の天竜川散策に付き添いました。もともとはボランティアのおじさん達が、子供達に川石を詳しく説明してくれるという趣旨なんですが、ボクは石組み道追求のため、『ヒトリ石組み虎の穴』に入ってます。炎天下でくたびれ、おじさんの長い話に飽きる子供達を横目に、ボクだけ真剣な眼差しでおじさんの説明に喰らいつきました、爆。

 

↑河原より天竜川を望む

 

↑河原には、石、石、石、そして石・・・・・

会の終了後、天竜川の支流の愛宕(あたご)川(天竜川の上流にあり、水の透明度も高いです)で、かみさんと子供達と川遊び。子供達はめだか掬いまくりで、大はしゃぎ。

 

↑愛宕(あたご)川

そーいえば、皆さんにお知らせがあります。ボクのリンク先の「ネイチャーアクアリウムに癒されて」のiwagumiさんが『石組み連合』という会を発足されました。もともとはiwagumiさんと(こちらもボクのリンク先の) 「ZERO-AQUA」のZERO-FACTさんの2人が石組み水槽に力を入れていたので、2人で石組み連合でも立ち上げたらど~ですか?と突っつきました。1週間くらいで話は現実に・・・。

現在のところ、会長、副会長、書記長、鑑賞係、会計係が決定してるようですが、この会に参加する明確なシバリはなく、要するにアクアに従事してれば可ですし、ポストも自分で選べます、モチのロン会費なんてナッシング。皆さん、是非参加してみてください。僕的にはCEO、大統領、外務大臣、環境大臣なんてポストがおいしいかと思ってます、笑。

すんません、脱線しました、汗。→本題に戻ります。レイコン応募の60H水槽、今朝トリミングしました。

 

↑斜めから。

 

↑いつもはあまり見ない斜め上の角度から。

この水槽は(こちらもボクのリンク先の) 「NA水草工房 ~ネイチャーアクアリウムへの道~」のhirai_masayukiさんの影響もありまして、このまま長期維持にはいります。というかですね、グリーンブライティSTEP3(成熟期用/セット後1年~)を使ってみたいという本音もありまして・・・。

最後にタチアゲ中の石組み水槽(60クリア)のことを・・・

続きを読む


レイアウトコンテスト撮影終了。 [Aquarium]

前回の記事以降のお話になります。

結局、あの夜は夜中12時から朝方5時までかかって、デコパネの準備のみでした。

昨夜、水槽購入以来の大掃除。なにがヒドイって、水槽サイドの汚れ、プロレイザーでガシガシ削りました。前から思っていたんですが、プロレイザーの柄が長すぎるんで、レイアウトを避けながら、水槽にイイ角度で刃先をあてるのが大変です。

そして今朝、撮影。

魚がいいカンジで群れてるのを写真に撮るのが一番難しかったかな。

何となく手応えのあった写真を確認して、あっさり、終了。結局10枚の撮影でした。ボクの手持ちはSonyサイバーショットの800万画素コンデジですんで、まあこんなもんでしょう。正直、ここ数日の疲れも貯まっており、たくさん撮影する気力も残ってませんでした、笑。

ホントは大きく載せて、皆さんの意見を聞いてみたいところですが、いちおう決まりもあるんで・・・少しだけ。

 

これからこの画像をメール応募です。

この60Hのタチアゲは11月でした。(はじめてのADA水槽でした。)最初の旬は2月頃。そのときはもちろん、画像残ってなし。このあと4月の終わりにブログを初めて、レイコンに応募しようと考えはじめ、5月はいろいろとプチリセットしました。

昨年の9月に夏祭りの夜店の金魚から始まったボクのアクアライフ、そのひとつの区切りにはなったような気がします。

 

というわけで、今夜からはAqua syndrome 第2部の幕開けです。

立ち上げた石組み水槽が放置されています。あれから石組みについてしばらく考えてみました。いまいち迫力に欠けてるんで、もう一度組み直す予定です。水草はヘアーグラスが2ポット、水槽のなかにブチ込んであります。こいつらも植栽しなければ・・・・来週にはキューバパールグラスが届く予定です。

昨夜は水槽のコケに恐れをなして、(BICOMだけじゃ満足出来ず)最強バクテリアB-4も外部濾過フィルターに投入してみました。

そして、先ほど職場に待望のブツが届きました。

初のaquamind laboratoryさんの商品(亜硝酸測定キット)です。以前ECO PROJECTに賛同していたので、購入することが出来て嬉しいです。

また石組み水槽完成したら、お披露目したいと思います。

最後になりますが、今回のレイアウトコンテストに挑む上では、リンク先の皆さんのやり方を参考にさせて頂き、ホントにスムーズに事を進める事が出来ました。自分ひとりでやっていたら、閉塞感もあったろうし、簡単に煮詰まっていたように思います。さらには、たくさんの応援のコメントまで頂いて、ホント、コンテスト参加を楽しめたように思います。

皆様に感謝の意を表すると共に、今後ともAqua syndrome -volume 1- をよろしくお願いします。 


これから真夜中のレイコン準備だす [Aquarium]

う~ん、レイコンの締め切り近し!さっき(夜中0時)、帰宅したばかりですし、明日は8時から仕事~。

こうやって記事エントリーしなきゃ、おいらの性格からして爆睡→レイコン適当、の図式は確実でしょう。

というわけで、今夜これからイロイロ準備っすw。

みなさん、学生の頃を思い出して下さい。試験前になると、まずは自分の机を片付けませんでしたか?そして、本屋に参考書を買いに行くわけです。そして帰宅後、その参考書をドッサリ机にキレーに並べるんだ、これが。もうココまでやれば、いうことアリマセンね。So~~~,なんだか勉強し終わったような奇妙な充実感と倦怠感に襲われ、そのまんま眠りについちゃう。そして爆睡し、ノー勉で当日の試験にノゾむ!あなたはそんな輩じゃなかったかもしれない。でもボクはそんなちょっとお茶目なナイスガイだったんですw。

これから並ぶ写真に、そんな甘酸っぱい学生時代を彷彿(ホウフツ)とさせる空回りの気合をカンジてもらえたら、幸いです。

↑ADA Tシャツを着ながら・・・・・

↑ねじり鉢巻をして・・・・・

デコパネを切るべし、切るべし、切るべし・・・・・そして夜は更けていく・・・・・

あっ、その前にプロレイザーで水槽のオソウジしなきゃー、ねぇ。

 

撮影は明後日の朝。気泡の付く前の、葉が開ききったピークを狙って、激写!

 

(追加記事)

続きを読む


久しぶりの更新 [Aquarium]

先週、名古屋に出張してました。最近、更新がとどこおってます、汗。アクア熱は冷めることはなく、アゲアゲ↑です。記憶から消し去りがちなんですが、実は、レイアウトコンテストの締め切りが迫りまくってます、鬼。

名古屋出張の際、名古屋在住のHOPE's AQUAさんと連絡を取り、はじめてのオフ会ってやつをやってもらいました。(たった2人ですが、ね・・・・)HOPEさんとは4、5回のコメントのやり取りをしたことがあっただけでしたが、大変気さくな方で色んな話ができました。

HOPEさんの案内で名古屋にあるFUJI 3A PROJECT(もちADA特約店)に行ってきました。僕はいろんなところ(っていっても東京大阪、名古屋、神戸ぐらいですが)に出張があると、その土地のADA特約店に顔を出してみます。いままでタブン15店舗くらいは行ってるんじゃないかな?

FUJI 3A PROJECT イズ 一番!(by スタンハンセン)

すごいっすぅ~、リリーパイプが全種類並んでるじゃ、アーリマ、センカ~!?(コレ吉本の・・・ヒゲ、誰だっけ?)

HOPEさんとは店内で約1時間、そのあとファミレスに入ってやく1時間話し込みました。いやあ、楽しかったです。

東海地区のNAファンの方、(もちろんその他の土地の方でも)オフ会、やってみませんか?いつでも連絡お待ちしてますよ。HOPEさん付きで応対いたします。(許可はあとでモライマス、タブン大丈夫!?、汗)

そして昨日は子供と奥さんと浜松にある森林公園を散策しました。シダ植物をメインに見て来ました。ビオトープもあり、大変癒されました。

月から水の夜はレイアウトコンテストの撮影が控えます。次回は撮影終了→斜めからのエントリー水景披露→ついでに石組み進み具合も披露、と忙しい内容でいきます、タブン。

 

 


残り1週間のラストスパート!(悪あがき?) [Aquarium]

世界水草コンテストの応募期限までいよいよあと1週間です。皆さんは、準備万端でしょうか?

ボクはこの1週間でデジカメ撮影(いちお800万画素、ソニーサイバーショット)そしてメール応募となります。今日は名古屋に出張、明日まで滞在予定です。明日の昼はRemix(ドーム前店)(もちろんADA販売特約店)に偵察です。前にも一度行きましたが、大きなレイアウト水槽豊富です。楽しみ、楽しみ。

今朝は朝7時に起きて、いろいろと動きました。

まず、60Hレイアウトコンテスト応募水槽の照明変更をしました。ソーラーⅠからソーラーⅡに交換、ソーラーⅠで直立する後景の有茎草に前のめりに展開して欲しいと思います。上手くいくかは、お楽しみということで・・・・

次に汚れに汚れたパレングラスの交換。

BEFORE

AFTER

キレイになったし、まさにパレンです。

最後に石組み水槽のコトを少々。先日、aquamind laboratoryでNO2キット購入しました。(ECO PROJECT賛同中。念願でしたよ、38brainさん。)まだ振り込み済んでませんがね、苦笑。通いのショップで安易な立ち上がりのためにBICOM、先の不安を解消するべくパックチェッカーTH(全硬度)を購入しました。

少しまえからアカヒレ5匹、そして水面に浮き草すこ~し(ヒメボタンというらしいです。)浮かべてます。結構、連日の半分換水してますよ。

これから飲み会に行ってきます。皆様、お仕事ご苦労様です。では、また。


立ち上げ、その後・・・・ [Aquarium]

昨日の立ち上げが無事に終わりました。立ち上げの最中にリンク先の皆様のところへ押しかけて、アドバイスをお願いました。前回の立ち上げは一人きりの孤独な作業でしたが、今回は皆さんから後押ししてもらって、作業が楽しかったです。ブログ用に写真を撮りながらの作業となりましたが、それほど手間もかからず、のちのちの記録としても残せますので一石二鳥かと思いました。

皆様から、リアルタイムでアドバイスを頂きました。1.インパクトがない!石組みが平凡!2.奇数個で組んだ方がいい!3.化粧砂は後から加えた方がいい!4.化粧砂のスペースを増やした方がいい!などなど・・・・・

今回使用したのは、90cm水槽用の箱買いの万天石(全部で7個)でした。親石は僕が使った、右側の石、コレは決まると思います。(2006ADAカタログ018~019ページ参照)さてこれに呼応する副石ですが、これが難しい。親石以外はあまりイイ表情(万天石特有の表面のギザギザと、グレー、赤紫等の独特の色合い)を持ったものが無く、大きさも副石としては若干コブリでした。アドバイスの中にも、左側の副石は左側に向けて立てたらどうだ!?という意見もあり、下に石をカマせて、立てようとしたのですが、「たっ、たちません!立て!立つんだ、ジョ~」・・・・・と、いうわけで、最初の構図にしてみました。また副石で唯一、この石の前面だけが使えそうでした。今後、この点はいろいろ試して、変更するかもです。そして、添石については大きさもいくつかありましたが、奇数個を並べようとしましたが、60Pには入りませんでした~、泣。というわけで、禁断の偶数個、しかも4個。不吉じゃ~。

また、化粧砂のせっまいスペースですが、水草は(実は既に注文済みなんですが)キューバパールグラスとショートヘアグラスをどうしても植えたくて、でも化粧砂もやってみたかったりして、こんなん出ました!ハイ。

 

化粧砂とアマゾニアの境界にはリンク先のZERO-FACTさんのアイデアを頂いて、プラ板で仕切りがしてあります。「あとから入れたほうが・・・・」とコンテスト常連の満田さんからコメントも頂きました。しかしながら、コメント頂いたときは、すでに入れてしまってアマゾニアとの境界を見ながら、「うっ、うつくしい!グレート!」とニヤケながら水槽眺めてました。(変態ですね~)→その後、水を張る段階で泣く!水を入れるとアマゾニアパウダーがパラパラ化粧砂へ侵略を・・・・・。

ってなわけで、完成したボクの人生初の石組み水景です。

 


う~ん、微妙、なーんかオーソドックス過ぎるなあ、ええ、遊び心がタリマセンね。以上昨日の夜7時からはじめて真夜中のAM2時に終了した立ち上げの記録です。これからどーなっていくんでしょうか?まずはコケ、コケでしょうかねえ。ウフフ、それも楽しみ、楽しみ。また皆さんのご意見(辛口でもいいですよ、若干Mですから)、お待ちしています。いや~、久しぶりの底床の下にまく粉末(ペナックW&バクター100&クリアスーパー&トルマリンBC)(2006ADAカタログ138ページ参照)、あのときが一番至福でした、ADAサイコ~!

最後に、愛するワイフには・・・・・・・・「アクアショップで1周年セールやっててさ~、コレ全部コミコミで6000円だったから、いつもの3分の1くらいかなぁ~、いや~、安かったなぁ~」

なんとかゴマカセタよーです、爆!


つ、ついに!万天石、人生初の石組み水槽たちあげ! [Aquarium]

今日の夜7時半位から、タチアゲ開始です。

とりあえず、ADAフルコースです。記事は後で追加します、画像だけでも楽しんでください。

まだこれから、フィルター、ライト、水はりです。

途中いつでもコメントくださいね~。


その時 歴史が動いた(妄想から現実へ)、でも90ミストは遠のいた! [Aquarium]

『今大注目のAqua-syndが今夜もブログの前の男子のハートを悶々させるー!』(今宵は、たいがー:りー風の始まりです。)(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

皆さん、こんばんは、最近更新が滞りがちなボクですが、決してサボっていたわけではありません。レイアウトコンテスト応募直前の60Hの管理、そして初めての万天石水槽のタチアゲに向けて妄想の世界でウンウン唸ってました。

そして、今日やっちまいました、かんっぜんに狂いました、ボクはADA症候群という病気です。

そもそも今回の万天石水槽がなぜ決まったかというと、(少し時間を遡って、冷静になりましょう、ご利用は計画的に!)

1.GWに日本産淡水魚を釣った→2.箱買いの万天石が納屋に眠っていた→3.出入りのショップでエー○イム水槽が¥1,900だった(ココまでは過去記事見てくだされば、よく分かるハズです)

そしてあれからたったの1週間(実質2日間の熟考....)。  

3.から続く→4.リンク先ZERO-AQUAのZERO-FACTさんの水景にメロメロ(さらに御本人からアオラレマシタ)→5.底床はADAでがっちりやりたい!→6.ついでに化粧砂もやりたいね!→7.じゃあ、キューバパール前景、ヘアーグラス後景やな!→8.それならば、ライトはしっかりしなきゃねえ!→9.あれっ?!やっぱり、しっかりとした水槽にしないと全体のバランス悪いなあ

と、いうわけで、いまボクの車のトランクにはキューブガーデン・クリア 60×30×36cm&ソーラーII&メタルジェットパイプP(出水用)P-1、メタルジェットパイプV(吸水用)V-1 &パワーサンドS、アクアソイル・アマゾニアII、アクアソイル・アマゾニア・パウダー&ブライトサンドが眠っています。

Zzz・・・・合掌、ち~~~ん、泣。

正直に言います、まだかみさんに許可を得ていません。彼女がご機嫌な時を見計らって、言います、告白します。だって怖いんだもん、許してくれるハズないもん。さ~、それまで何日かかることでしょう?

今夜は子供と陶芸教室で作った僕の作品とともにお別れです。(ナンノ意味モアリマセン、テーマは『無心』です。)

おやすみなさい。

 

 

 

 


今日から明日まで出張じゃ~い!(AJ vol.140片手に、ね) [Aquarium]

アクアファンの皆様、お仕事お疲れ様です。今日はまっ昼間のエントリー!

今日から明日にかけて、出張で滋賀県の大津市(琵琶湖のホトリ)に行ってきます。(今回は仕事ですので琵琶湖のブラックバス釣りはできません。ぷちアングラーなんです。)

新幹線の中で本日発売のAJ vol.140を熟読する予定・・・楽しみ、楽しみ。ナガサワマサミが!

今朝はすこーし早起きして、水槽チェックしてきましたよ。・・・・ガンバレ、モス、UKソウ!!

 

↑侘び草に喰われた河原で拾ったタダの石、混泳TANKです。コレでコンテスト応募はさすがに、寒いっす。

コンテストに参加される予定で、僕のようにまだ撮影の済んでいないア・ナ・タ、まだ3週間あります、(しかない?)ラストスパートで頑張りましょうね。(もう応募も既にすませたベテランのアナタ、凄いです!)

 

↑AMAZON CD癒されますよ~、ジャングルの動物の鳴き声に、ね。

今夜もおそらくリンク先の皆様のところへせっせとアクセスして、コメント書くと思います。ヨロシクお願いします。

それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ~(淀川長治風に)・・・・・

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。