So-net無料ブログ作成
検索選択

京都レポート その2(龍安寺・石庭) [Photo]

皆さん、こんばんわ。京都レポート2日目になります。今日で終わりますが、ね。

午後から、石庭で有名な龍安寺へ行ってきました。

京福電車で龍安寺道駅までのんびりと・・・

龍安寺道駅で降りますと、石碑が途中にあります。

         

入り口に龍安寺の歴史が記してありました。石庭の作者は不詳とのことです。

しばらく歩きます。

 

 

そして、いよいよ石庭へ・・・・・このあたりでは、すでに興奮気味でしたw

それでは、か~な~り、ガッツリ逝かせていただきやす。

↓下の赤丸は、石群を1~5まで分けました。黄色の矢印が、眺めた方向です。(表中の例を参照してね)

↓1

↓2

↓3

↓4

↓5

↓6

↓7

↓8

↓9

↓10

↓11

↓12

石庭から裏に回ると・・・・

・・・・・↓“吾唯足知(われ、ただ、たる、をしる)”です。

以上をもちまして、石庭についてのレポは終了です。

石庭の出口に、観音様というか仁王像が祭ってありましたので、

今後の、“石組み連合”のますますの発展を祈願しました。(約1分)よろしくぅ~~↑みたいな。

 

“石組み連合”、まだまだ会員募集中ですよ~(ってか、無期限!)

以下に、会長のお言葉を示しますね。

『石組み連合という名前の会なので勘違いされてる方が居るようなので
入会条件を書いておきますね。
アクア好きなら誰でも入れて自分で係りを決められ会費無料!
これだけですのでみなさんお気楽に入会してください。
オマケで私と副会長と書記長のサッムイおやじギャグが楽しめます^^/』以上でした。

皆さん、気にいった石はありましたか?

石庭を出た後に、出口へ向かって歩くのですが、その途中にも大きな石が無造作に置いてありましたよ。

 

すこ~しばかり、皆さん、“石酔い”しませんか?

ボクはしました、爆。 最後にこの“流木”がなんだか、落ち着きました・・・

京都レポ、寂しいけれども、終わりますね。

それでは、“サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ”

 

 

 


京都レポート その1(清水寺) [Photo]

昨日から水曜日まで京都に出張してます。

昨夜は先斗町に出向いて、焼き肉を食べましたよ。

 

“弘(ひろ)”という店を先輩が予約してました。国産牛のA4~A5ランクなんていう上質な肉をたらふく、喰いました。空腹に生ビールが効いて、すっかり酔いました。そのまま部屋で爆睡。Zzz・・・

今朝は午前中に仕事を切り上げて、午後からは観光のメッカ、清水寺に行ってきました。コテコテですいません。少し小雨の降る中の散歩でしたが、かなり癒されました。マイナスイオンばりばりでした^^

看板を示します。看板の黄色→のナンバーが、そのまんま写真のナンバーになります。

↓①

 

↓②

↓③

↓④

 

↓⑤

↓⑥

↓⑦

↓⑧

↓⑨

↓⑩ 

そして、今夜は祇園の料理屋で食事をして、先程戻りました。結構、有名な店らしく、財布はスッカラカン。

明日、明後日は、(“石組み道”ぐらいの勢いでボク的には熱い)“ラーメン道”まっしぐら~、でございます、タブンね。

それでは、皆さん、おやすみなさい。また明日の夜、このくらいの時間に、お会いしましょう!

 


ADA BOX 届きました! [Photo]

昨日、今日と忙しくて、この時間に帰宅のAqua-syndです。正直、寝不足です。でもこの時間になると、逆に目はサエマス。

今日帰宅すると、ADAよりブツが届いていました。そうです、BOXキャンペ~ン。いや~、いい年にアクア始めたなあ。

というわけで、届いた箱と中身をお披露目。ADA信者のボクは、この2つの帽子ポロシャツ、Tシャツでこの夏を乗り切るつもり。今夜は早速Tシャツ着て、寝ます。さ~、いい夢見るかあ~。

今日はちょっと遠征して、マトグロッセンセ・グリーンを購入。コンテスト60Hの流木の根元、中景の隙間をうまくふさぐために、ピンポイントで植栽。うまく育ってくれよ~。


出張回顧録 [Photo]

おはようございます。昨夜、出張より戻りましたので、その報告を兼ねて・・・・(今日は長いです。お暇な方だけで結構ですよ!)

今回、滋賀県の大津に出張しました。お仕事ですので、琵琶湖の湖畔のホテルなのに、ホテルにカンヅメで琵琶湖は横目で見ただけ.....(琵琶湖でかっ!浜名湖とはちゃうなあ~。ハアァ~~、この湖の中にはブラックバスがうじゃうじゃいるんか~~、ハアハアゼイゼイ、辛!)

ボクはNA(ネイチャーアクアリウム)に出会ってからというもの、自宅の水槽のコト、お魚ちゃんたちのコト、レイアウト構図のコトが頭から離れません。(もちろん「kamisannokoto」も?・・・・汗。ねえ、Factory-stykeさん!日夜、OFP作製ご苦労様です。)

これは仕事の時でもそうですね、ハイ。みなさんはそんなことないですかね?

それで今回も仕事の合間にホテル内を散策、デジカメでパシャパシャと・・・・・

 

↑おいおい、こんなところでモス~!(おいらの流木に巻いたばかりのモスたちは元気かなあ?今日は液肥やれなくて、ゴメンヨ)

 

↑あれ?こんなところにネイチャーガーデン(略してNG)!(ADA、天○社長自宅のビオトープみたいになってんのかなあ~?)期待大・・・・

 

↑うそ、こけ!いまいち!いや、いまさん。なんで、人工物あんだよ~。おかしかろうが~。

・・・・・とまあ、こんなカンジの出張でした。

ところで、今回ある事件が発生しました。ボクは日頃から使い捨てコンタクトレンズ(ワンデイ・ア○ュビュー)をしてるんですが、木曜日の晩、それをハズしてゴミ箱に捨てて寝ました。(たいてい、パリパリに乾燥して、割れてしまいますが・・・)翌朝はやくに目が醒め、あと数時間で重要なプレゼンがあるんか~、眼鏡はどこだっけ?新しいコンタクトレンズは?

・・・・・・・ドコニモアリマセン~。・・・・・もいちど荷物を全てひっくり返しても、やはりナーイ、持ってくるの、ワスレマシタ...orz。

・・・・・・・焦ります。ほとんどナニモ見えないので、これじゃ~プレゼン出来ません。

・・・・・・・よし、朝一番でホテルの近くの眼科に駆け込むか?(近くの眼科をネット検索)それとも浜松からホテルまで片道3時間かけて、自宅にいるかみさんに届けてもらうか?(どちらも無理なんですが、人間追い込まれると、いろんなコト考えるもんですねえ)

・・・・・・・テンパります、いや~な汗がジワジワと。

ゴミ箱をひっくり返して、ゴソゴソ、やはりパリッパリッです。いちかばちかだが、最終手段やなぁ~。→そう、答えは単純です。乾燥したものは→必ず水で戻る!ハズ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10分経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やった~~~~、戻った~~~~~。人間、強く念じれば、思いは届くものです、ハイ。

少々の違和感は残るものの、強引に目に押し込みました。プレゼンも事なきを得ましたとさ、メデタシ、メデタシ。

(注;ブログの前のよい子のみんなは、真似をしないように、ね。)

Have a nice weekend ! Enjoy your NA life ! See you again ! 

 


GWもう終わりかあ(アクアネタもあるでよ) [Photo]

長かったGWも今日でおしまい、残念。明日から通常業務です。アクアリストの皆さんも家族サービスお疲れ様でした。実はコンテストの〆切が近いし、ここからラストスパートってところです。

↓昨日は地元の「浜松まつり」に参加してきました。もともとは初孫をお祝いするためのお祭りで、昼間は中田島砂丘で凧揚げ、夜は市街地を屋台で練り歩きます。

AM2の38brainさん、中田島砂丘での凧揚げの際は、JT?の主催で、砂丘のゴミ拾いもありましたよ!(SAVE THE NATURE,Eco Project賛同中!)

 ↓最後はアクアネタで締めます。トリミング等に使うツールと3種の神器?(オマイラの力で有茎草をより鮮やかに、より密生させてくれい~)

↓正面の全景公開は初かな?すこし後景の密生が足りてませんが、これからガンバッっていただくというコトでご勘弁ください。(ホントに〆切間に合うんかいな......アセ、汗)

 


GWエントリー2 [Photo]

 

昨日は釣りに行ってきました。写真は鯉です。デカ、オモッ。(実は隣に写っている弟が釣って、僕に持たせてくれました・・・爆)

 

僕が釣ったのは、ちっこいブルーギル、見えますか?小ささを隠すためになるべく大きなポーズで喜びを表現してみました。

 

そしてしばらく空けていた家に帰りつき、水槽に直行!おおー、いつになく水の透明度高い!ピッカピッカでした、そして後景の2種類の有茎草もぐんぐん新芽を出してました。たぶん3,4日前に水槽に添加したコイツのおかげです。(出入りしているshopのお兄さんがすすめてくれたんです。水槽立ち上げ時に底床に振りまいて以来でした。)

 

「よしっ!よーし。この勢いならコンテスト間に合うぞ~。」って、水槽前で、ヒトリゴトを.....いよいよ重症ですね。

 


GW エントリー1 [Photo]

今日は横浜に遊びにきました。来る途中、富士川のサービスエリアから富士山がきれいに見えていました。この角度から見える富士山はきれいなんですよ。

 

横浜には弟のうちがあります。その近所の公園の池で釣りをしました。

 

釣れたのはザリガニ、ヨシノボリ、スジエビ、ブルーギル、タモロコなどなど・・・弟はザリガニ、ブルーギル、ヨシノボリをベアタンクで飼ってます。NAにはまったく興味が無いようで、「水草?めんどくせ~」と一蹴されました。過去にたしかAJで天野社長が淡水魚をつかった作品を公開していたようにも思うので、今日釣れたものを持ち帰って、飼ってみようかと思います。(ザリガニは子供が学校に持っていって、自慢するらしいです。)もしうまくいったら、いつか公開しますね。


佐渡写真展 [Photo]

先週の土曜日に恵比寿の東京都写真美術館で行われてる天野 尚写真展『佐渡-海底から原始の森へ』へ言ってきました。初日でしたので、天野社長に会えるかな?なんて思いながら・・・・写真は圧巻でした。大判のものはやはり現地で見ると迫力が違いました。行ってよかった。そして・・・・イター、天野社長!うーん、テレビでは見たことがあったけど、実際にみるとやはりオーラが違う(Topを走る人間はやはりこんな感じなんだろうか)。比較的空いている時間だったので、声をかけさせて頂いたが、正直怖かったです。いろいろと話をしましたが、緊張しててあんまり覚えていない。そして記念撮影と握手も。


楽寿園 [Photo]

昨日は仕事明けに沼津の楽寿園という庭園に行ってきました。写真をとりつつ、新緑のマイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュ。

しかし、撮った写真を編集してみると、なかなか思うようには撮れてませんねえ。いま、デジイチ(Canonかな)が欲しいのですが、なかなか踏み切れず...水草コンテストの上位に食い込んでる方々は撮影の技術も相当のようで。昨夜は提出予定の水槽をトリミングをしてみたのですが、なかなか最終的な有茎草の高さが決まらず。あらためて生き物の扱いは難しいな、と思いました。みなさんはどーですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

風景から構図を学ぶ!? [Photo]

今朝仕事に向かう途中、野池を通り、コンデジ片手にパシャパシャと・・・・AJでも風景から学ぶ、な~んて書いてるし、野池に映える木々がなんだかいい感じに見えたから。

自分的には今度公開される映画そのときは彼によろしく」で最も頻繁に使われるらしいADAの水槽の雰囲気に似てるんじゃないか、と思ってます。近いうちに世界水草コンテストの最終撮影もするので(今日明日はコケ対策で48時間消灯&CO2オフですが...泣)、まっ撮影が済んだら、来年のコンテストに向けてリセットかな?と。実はもう手元には90cm用の流木多数と60cm用の万天石が準備されてます。現在は2本の水槽、ADA60H(60x30x45)とGEXの60x30x36でやっています。次は90H(90x45x60)をひそかに狙ってます。このブログも90cmをはじめる前の練習をかねて、リセットされるであろう水槽の姿でも残しておくかな、と思ってはじめてみました。ホントはコンテストに出す予定の60Hの現在を出したいのですが、コンテストにはいろいろ規制がかかるようでして・・・・まあ、初参加だし、気楽に行きます。ぼちぼち更新してまいりますので、コメントよろしくお願いしますネ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。